11月10日 OA
「リフレッシュウォーキングで心も身体もリフレッシュ!」の巻き
秋真っ最中!行楽シーズンにウォーキングなんていかがということで、今回の中継は正しいウォーキングを紹介します。 講師は、リフレッシュウォーキング会長 川上 孝一さん。
ウォーキングを通じて健康で豊かな人生を目指す「リフレッシュウォーキング」。ウォーキングをする方々の中に「ひざの故障(痛み)・腰痛・肩こり・血圧上昇・肥満」などの症状が増えてきています。 こういった諸症状の原因は「歩き方や姿勢」です。 長い間に身についてしまった悪い癖を改善します。
正しいウォーキングは、正しい姿勢から。 正しい姿勢:「重力に上手に逆らっていること」のが正しい姿勢で、それは「耳・肩・腰・ひざ・足首」の5つのポイントが、一直線になるような姿勢です。 足の運び方:ひざをしっかりと伸ばすと、かかとから自然に着地することができます。ただし、大股になりすぎないように気をつけましょう。 歩幅は広がらず、狭からず、自然にとりましょう。 これで、無理のない自然なウォーキングができます。みんなもウォーキングで、心と体をリフレッシュしましょう。
日本リフレッシュウォーキング協会
問合せ :
052-955-1138