おでかけ丼タイトル
 
ON AIR 2005.06.11
奥三河の名物めぐり
豊かな自然と歴史情緒あふれる奥三河。豊橋を起点に長野県までをつなぐ飯田線。
この沿線に広がるエリアは見どころ満載!文化と歴史が生きるこの町でしか楽しめない名物探しに出発!

「飯田線 長篠城駅」
戦国時代末期の激戦、長篠の戦いの古戦場として有名なこの町。
長篠城駅は奥三河の玄関口。近隣に多くの史跡が残っています。

「こんたく長篠」
極上の味「鳳来牛」が味わえるのはココだけ!鳳来牛の飼育農家は現在2軒しかないという、貴重な奥三河の味です。

★鳳来和牛サーロインステーキセット 4095円

「愛知県淡水養殖漁業協同組合」
豊川の源流で養殖されている「絹姫サーモン」。愛知県とバイオテクノロジーを使って開発、養殖した新品種なのです。ニジマスに、アマゴやイワナを交配させ、味のよさと生育の早さを両立させたところに特徴があります。

「夢きこう」
脱サラしたオーナーが4年前にこの土地を気に入って始めたお店。寒狭川畔の素晴らしい環境のココで「絹姫サーモン」料理を食べられます。地元の良質な素材から織り成す料理に舌鼓をうつこと間違いなし!

★店長のおすすめ(絹姫の刺身、絹姫のムニエル、鮎の昆布巻き) 1890円

「鳳来山東照宮」
奥三河の顔と言えば、鳳来寺山。
山頂で一際目を引くのが、この鳳来山東照宮。
徳川家康を祀った日本三大東照宮のひとつです。

「鳳来寺」
開山1300年と言われる鳳来寺。こちらの絵馬は、鏡絵馬。鏡に映るように願い事を叶えてくれるといわれています。

★鏡絵馬(祈祷付き) 1000円

「阿寺の七滝」
全長64メートルが7つの階段状を成し、滝壺に落ちる姿は霊水そのもの!礫岩は子抱き岩と言い、滝壺に祀る観音に願をかけると、子供が授かると言われています。日本の滝百選に愛知県で唯一選ばれている、国の指定文化財です。

「阿寺の七滝売店」
ふもとで営業する茶店の名物・五平餅は、阿寺の木から作った串に、阿寺の米で餅を作り、阿寺の炭で1本1本焼き上げた手作りの味です。ごはん1膳分の米で作られているので、ボリュームたっぷり!

★五平餅 250円

「レストハウス板敷」
奥三河の閑静な自然の中で、四季折々の味を楽しむことができます。山の幸・川の幸を存分に取り入れた釜飯料理は絶品!

★舞茸釜めし定食 900円

「温泉スタンド」
湯谷温泉の湧く地としても知られる鳳来町。ここに、温泉の自動販売機「温泉スタンド」があります。もちろん湯谷温泉と同じ効能をもつ温泉で、家に持ち帰れば家庭の風呂がそのまま温泉になります。

★温泉100リットル 100円

「悠然の宿 はづ木」
昭和初期に建てられた日本家屋を改築した趣のある旅館。宿泊は1日5組限定。上海から招いたシェフが調理する本場の薬膳懐石料理で、身体の中からキレイになれます!

★1泊2食 21000円〜

「仏法僧」
鳴き声が仏教の三宝「仏、法、僧」と聞こえるところから、古来、霊鳥として珍重された鳥。しかし実はこの鳴き声はコノハズクのもの。4〜9月の夜間にかけて聞こえると言われていますが、今年のように毎夜聞こえるのは非常に珍しいそうです。

「湯谷観光ホテル 泉山閣」
毎朝8時45分からの、湯谷温泉街風物詩「とんびの餌付け」。
誰でも挑戦できます。

INFORMATION

【こんたく長篠

住所 愛知県南設楽郡鳳来町長篠字西野々30
電話 0536−32−0002、0120−200−216
営業時間 
・食のふれあいコーナー…午前11時〜午後8時
・生産物の直売コーナー…土産品コーナー…午前9時〜午後6時
定休日 水曜日

【愛知県淡水養殖漁業協同組合】

住所 愛知県北設楽郡設楽町大字豊邦字豊詰27
電話 0536−64−5311

【夢きこう】

住所 愛知県南設楽郡鳳来町愛郷字羽鷲13−3
電話 0536−36−5020
営業時間 午前10時〜午後5時
定休日 1〜3月の月・火曜日、4〜12月の第1・2月曜、火曜

【阿寺の七滝】

電話 0536−32−0022(鳳来町観光協会)

【鳳来寺】

電話 0536−32−0022(鳳来町観光協会)

【阿寺の七滝売店】

営業時間 4〜11月 午前8時〜午後12時
       12〜3月 午前8時〜10時 営業日 日曜日

【レストハウス板敷】

住所 愛知県南設楽郡鳳来町能登瀬字北野23−4
電話 0536−32−1844 営業時間 午前9時〜午後4時30分
定休日 火曜日

【温泉スタンド】

住所 愛知県南設楽郡鳳来町豊岡
電話 0536−32−0022(鳳来町観光協会)
営業時間 24時間営業・年中無休

【悠然の宿 はづ木】

住所 愛知県南設楽郡鳳来町豊岡字滝上45−1
電話 0536−32−1211(受付時間 午前8時〜午後10時)

【湯谷観光ホテル 泉山閣】

住所 愛知県南設楽郡鳳来町豊岡字滝上26
電話 0536−32−1535





  copyright (c)2005 Nagoya Brosdcasting Nagoya
     
WAYAYA丼トップへ はつもの丼 まかない丼 おでかけ丼 メーテレ クールビジネスマンを目指せ 名古屋嬢キレイ向上委員会