 |
「こんたく長篠」
極上の味「鳳来牛」が味わえるのはココだけ!鳳来牛の飼育農家は現在2軒しかないという、貴重な奥三河の味です。
★鳳来和牛サーロインステーキセット 4095円
|
 |
「愛知県淡水養殖漁業協同組合」
豊川の源流で養殖されている「絹姫サーモン」。愛知県とバイオテクノロジーを使って開発、養殖した新品種なのです。ニジマスに、アマゴやイワナを交配させ、味のよさと生育の早さを両立させたところに特徴があります。 |
 |
「夢きこう」
脱サラしたオーナーが4年前にこの土地を気に入って始めたお店。寒狭川畔の素晴らしい環境のココで「絹姫サーモン」料理を食べられます。地元の良質な素材から織り成す料理に舌鼓をうつこと間違いなし!
★店長のおすすめ(絹姫の刺身、絹姫のムニエル、鮎の昆布巻き) 1890円
|
 |
「鳳来山東照宮」
奥三河の顔と言えば、鳳来寺山。
山頂で一際目を引くのが、この鳳来山東照宮。
徳川家康を祀った日本三大東照宮のひとつです。
|
 |
「鳳来寺」
開山1300年と言われる鳳来寺。こちらの絵馬は、鏡絵馬。鏡に映るように願い事を叶えてくれるといわれています。
★鏡絵馬(祈祷付き) 1000円
|
 |
「阿寺の七滝」
全長64メートルが7つの階段状を成し、滝壺に落ちる姿は霊水そのもの!礫岩は子抱き岩と言い、滝壺に祀る観音に願をかけると、子供が授かると言われています。日本の滝百選に愛知県で唯一選ばれている、国の指定文化財です。
|
 |
「阿寺の七滝売店」
ふもとで営業する茶店の名物・五平餅は、阿寺の木から作った串に、阿寺の米で餅を作り、阿寺の炭で1本1本焼き上げた手作りの味です。ごはん1膳分の米で作られているので、ボリュームたっぷり!
★五平餅 250円
|
 |
「レストハウス板敷」
奥三河の閑静な自然の中で、四季折々の味を楽しむことができます。山の幸・川の幸を存分に取り入れた釜飯料理は絶品!
★舞茸釜めし定食 900円
|
 |
「温泉スタンド」
湯谷温泉の湧く地としても知られる鳳来町。ここに、温泉の自動販売機「温泉スタンド」があります。もちろん湯谷温泉と同じ効能をもつ温泉で、家に持ち帰れば家庭の風呂がそのまま温泉になります。
★温泉100リットル 100円
|
 |
「悠然の宿 はづ木」
昭和初期に建てられた日本家屋を改築した趣のある旅館。宿泊は1日5組限定。上海から招いたシェフが調理する本場の薬膳懐石料理で、身体の中からキレイになれます!
★1泊2食 21000円〜
|
 |
「仏法僧」
鳴き声が仏教の三宝「仏、法、僧」と聞こえるところから、古来、霊鳥として珍重された鳥。しかし実はこの鳴き声はコノハズクのもの。4〜9月の夜間にかけて聞こえると言われていますが、今年のように毎夜聞こえるのは非常に珍しいそうです。
|
 |
「湯谷観光ホテル 泉山閣」
毎朝8時45分からの、湯谷温泉街風物詩「とんびの餌付け」。
誰でも挑戦できます。
|
|
【こんたく長篠 】
住所 愛知県南設楽郡鳳来町長篠字西野々30
電話 0536−32−0002、0120−200−216
営業時間
・食のふれあいコーナー…午前11時〜午後8時
・生産物の直売コーナー…土産品コーナー…午前9時〜午後6時
定休日 水曜日
|
【愛知県淡水養殖漁業協同組合】
住所 愛知県北設楽郡設楽町大字豊邦字豊詰27
電話 0536−64−5311 |
|
|
|
|
|
|
|
|
【レストハウス板敷】
住所 愛知県南設楽郡鳳来町能登瀬字北野23−4
電話 0536−32−1844 営業時間 午前9時〜午後4時30分
定休日 火曜日
|
|
|
|
【悠然の宿
はづ木】
住所 愛知県南設楽郡鳳来町豊岡字滝上45−1
電話 0536−32−1211(受付時間 午前8時〜午後10時)
|
|
|