真実の食べ物
突然ですが、最近あのソウルフード、食べていますか?
諸説ありますが、私石神は幼い頃からザ・岐阜の郷土料理だと思って生きてきました。
そう、うんまぃ真実の食べ物…「五平餅」の事です!
今月8日に「UP!」で放送した「五平餅」特集。
チーズがとろけたり、おかずがついて定食として食べられるものだったり、進化し続ける様々な五平餅をご紹介しました!
特に心に残っているのが…
岐阜県瑞浪市にある「魚徳」(昔、魚屋さんだったそうです!)の五平餅です。
団子型で口に含むのにちょうど良い大きさ。
一口食べると…ふんわりもっちり。お米の粒感もしっかり。
表面の「おこげ」は、甘くコクのあるタレとともに香ばしくカリッと軽い食感…あぁ美味しい!!
何より魅力的なのが、なんと御年83歳という上品で若々しい女将さん!!
な~んでも話したくなっちゃうような温かい笑顔でこの五平餅を出された時にゃ!!
ちょっとした疲れも悩み事も吹っ飛びますよ!
すっかり親戚のリビングにいるような感覚で…
最後には常連の皆さんと一緒にこの一枚です(笑)
店内には、お腹がぐ~と鳴る良い香りはもちろん、どこか懐かしい、なんとも居心地の良い空気が漂っていました。
シンプルで、あったかくて、作る方の人生や思いが伝わる真実の食べ物。
毎日通う方がいるというのも納得です!
ブームとともに、形や味のバリエーションもどんどん進化している五平餅。
その奥深さ、恐るべし!
皆さん、覚悟してその世界に一歩踏み出されますよう…(笑)