素敵な記憶を
ジメジメムシムシな時期ですね…。
この時期の楽しみと言えば「紫陽花」。
道端で見つけると嬉しくなって、じーっと見つめちゃいます。
アップ!のスタジオでも…
なんとウルフィが手作りしていました(笑)…素敵です!ウルフィ!
紫陽花の季節になると思い出す
我が故郷、岐阜県北方町の和菓子があります。
なんと先日、「アップ!」人気コーナー!
山田修作さんのお天気三択クイズで取り上げられたのです!
正解は・・・
北方町の老舗和菓子店「とよだや」の銘菓と言えば
みょうがの葉を使った「みょうがぼち」。
茗荷の爽やかで独特な香りがこの季節にぴったりな唯一無二の和菓子です。
ちなみに私は中学時代の授業で(確か夏…)
この「とよだや」さんにて、職業体験学習をさせてもらったことがあるのです。
お菓子作りに、レジの接客体験…ジャージ姿で初めて社会人らしい動きに挑戦させてもらいました(笑)
レジに立つの緊張したなぁ…でも周りの大人の方々がとてもあたたかい目線だったんだよなぁ…などなど、
この三択のOAをきっかけに瑞々しい記憶が蘇って、幸せな気持ちになったのでした。
小・中・高校生と…
大人になってからよりもあの頃の方が、四季それぞれに色濃く鮮明な思い出があるような気がします。
しかも、思い返すと、酸いも甘いも、もれなく「懐かしいな」と満たされた気持ちになるものばかり。
いわゆる「青い春」に分類されるからかしら…(笑)
最近「雨ってやぁねぇ」なんてボヤキが増えてきましたが
大人になったって、梅雨の時期だって、素敵な思い出を作るか、は今の自分次第。
未来の自分の為にも、
ジメジメムシムシに負けないこの時期ならではの楽しい思い出を…
なんとか工夫して、作りたいものです(笑)