青春万歳!
先日、UP!特集コーナー「セカンドライフ経済学」の取材に行きました。
今回はシニア世代の「大人の趣味」ということで
愛知県森林公園へ・・・
青空の下、さっそく作ったのは・・・
そう、「紙飛行機」です!!
隣で教えて下さったのは「紙飛行機を飛ばす会 愛知」の坂下勝博さん。
全国大会で優勝経験もある達人です。
正直、紙ヒコーキというと
折り紙を折る→喜び勇んで飛ばす→数秒で地面に落下→飽きる・・・
という幼い頃の体験からか、私にとってあまり期待感の無いものでした。
しかしながら、この紙飛行機は違う!!
製作段階からフォルムにしろ、角度にしろ、「これは飛びそう」感がスゴイんです!!
出来上がるとすぐに青空&芝生へ駆け出し、記念すべき第一投!!
飛距離はさておき、
いやー!気持ちよかった!!
写真では手で飛ばしていますが、実はこの競技はゴムを使って飛ばすのがルール。
キリキリと極限までゴムを伸ばし空へ向かって放つと、
次の瞬間、すでに数十メートルの高さで滑空しています。
初心者の私でも100メートル先まで飛ぶことも。
こんなに高く遠くまで紙飛行機を飛ばしたことがないので、
体験したことの無い爽快感でした!!
参加されている皆さんは60代や80代の方々がほとんどでしたが、
皆さん目を少年のように輝かせているのがとっても印象的でした!
今回沢山のシニアの方に趣味についてお聞きしましたが
若い頃やりたかったこと、やれなかったことにもう一度挑戦しよう、という方が多く
皆さんとてもキラキラしていました。
「一生、青春」という言葉があるけれど
若い頃の青い春とは一味もふた味も違う。
人生の喜怒哀楽を全て経験した後の「青春」は
きっと涙が出てきてしまうほど豊かで尊く、濃いものなのだと思います。本当に素敵でした。
UP!特集「セカンドライフ経済学」は5月4日(水)放送予定です。
シニアの皆さんの生き生きとした姿に元気をもらえるはず!ぜひご覧下さい。