鈴木 しおり

PROFILE

四季の栞

御津吹奏楽団定期演奏会

私の故郷は愛知県宝飯郡御津町(現豊川市御津町)です。
家から歩いて1分の所に海があり、夜は月の光で自分の影が出来る。
そんな土地で、生まれてからの19年間を過ごしました。
大学進学に伴って、大都会・東京に出て行くことになった私ですが、
帰省する度に心がふっと温まる…。
特に用事はないけれど、自分の通った小学校や中学校までの道のりを歩いてみたり、
堤防に座って海を眺めてみたりすると、昔の自分が思い出されて、今の自分を客観的に見つめなおすことが出来るような気がする…。
私にとって地元は、そんな特別な場所です。

定期演奏会には地元の中学校・高校も参加しました。

就職で愛知県に帰って来た私。
地元でアナウンサーになれてよかったなぁと思うことが沢山あります。
母から伝え聞く、近所の皆さんからの応援メッセージ。
『しおりちゃんの「いってらっしゃい」を聞いてからいつもうちを出るのよー。』
『テレビはいつもメ~テレをつけてるよ!』
こんな話を聞くと、胸が熱くなります。

今日という日の感謝を込めて、パンフレットにサイン!

先日、地元の楽団による定期演奏会で、司会を務めました。
いつも応援していただいている皆さんへの微々たる恩返しのつもりで引き受けたのですが、
私の一言一言に頷いて下さる皆さんの姿を見て、
改めてカメラの向こう側にいる視聴者の方々を意識しなければならないことに気づかされ、大変勉強になりました。
日々勉強、日々精進。
梅雨のジメジメした嫌な空気を吹き飛ばすくらい、
「行ってらっしゃい!」を明日も笑顔で言おう!と心に誓ったのでした。