夏を振り返る。
他のアナウンサーが夏休みにどこに行ったとか、休みの日に何をしたとか、
そういうことをコラムに書いているのを目にします。
「そういえば、自分は休みの日はどこに行って何をしたとか書いてないなぁ」と ふと思いました。
そこで今更ながら、私が夏休みに何をしていたかを記してみます。
遡ること約5ヶ月。
大学時代の友人と二人で、私はタイにいました。
実は、海外に行くのは初めてだった私。全てが不安でいっぱいでした。
友人は子供の頃にイランに住んだことがあるということもあり、
やはり海外慣れしていました。
誰に話しかけられても、私はドギマギ。
日本人に話しかけられても日本語にも関わらず、最初は戸惑ってしまいました。
友人は英語を特に話せるわけでもないのに、「何となく」でコミュニケーションをとっていました。自分の不甲斐なさにちょっとショックを受けた瞬間でした・・・。
憧れだった海外。日本という島国を出てみたくてしょうがなかった23年間(当時)。
しかし、コミュニケーションがとれないという衝撃的な事実を目の前に突きつけられた私。
憧れだった海外での初めての思い出は、ちょっとほろ苦いものになりました。
「英語話せないし、もう海外はいいかな」そう言うと、
「英語なんて適当だよ。何となくでコミュニケーションはとれる!」と
色々な人に言われました。
「そうだ!何事も諦めちゃいけない!!今度、海外に行くときには恐れることなく、 積極的にコミュニケーションをとってみよう!!」
このコラムを書いたことで、今年の新たな目標ができたのでした。