竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

もうすぐ交流戦!でも、その前に・・・

プロ野球が開幕して、早一ヶ月。
ドラゴンズは苦戦を強いられています。
12球団ダントツ一位のチーム防御率を誇りながら、なかなか乗り切れない打撃陣。
ただ裏を返せば、打ち始めればどのチームも止められないんですよ!

そこで良い切り換えになりそうなのが、5月17日から始まる交流戦です。
パ・リーグの好投手を打っていければ、打撃陣ものっていけることでしょう!!

交流戦中、私たちにできること。
応援??もちろんです。
もう一つあります。
それは、「各球団のお弁当を食べること」です。
交流戦中、ナゴヤドームでは「2011年 交流戦限定球弁」が販売されます。
そう、パ・リーグの本拠地6球場で販売されている人気のお弁当が、カード毎に数量限定で販売されるんです。
いつもの球弁ももちろん良いですが、相手チームのお弁当を食べて、相手を飲み込んでしまいましょう!!

そして、大事な大事な交流戦に入る直前のカードは阪神戦。
その阪神との第3戦、5月15日(日)甲子園での試合をメ~テレでは、午後2時から生中継します。
解説は宇野勝さんです。
交流戦前最後のセ・リーグ球団との試合、しっかりその目に焼き付けてください!

☆★今回の一冊★☆
「ひかりの剣」海堂尊
映画化やドラマ化もされた「チーム・バチスタの栄光」や「ジェネラル・ルージュの凱旋」などでおなじみの海堂尊さんの作品です。
この作品は、海堂さん自身、一度は書きたかったという剣道を題材にした、初の青春小説です。医療を題材にしたミステリーをものすごいペースで書き続けてきた海堂さんの青春小説。正直、最初は手を伸ばすことができませんでした。しかし、いざ読み始めてみるとこれが面白い。これまで読んだ作品の登場人物がたくさん出てきます。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水と「ジーン・ワルツ」に出てくる清川。学生時代のこの二人を中心にストーリーは展開されていきます。
海堂さんの作品を読み続けている人には特に、読んでみることをオススメします。