相棒交代
みなさんにまだご報告していませんでした。
2010年度の目標、「50冊読破」!!
はたして達成できたのかどうか・・・。
結果、できませんでした。
読破したのは「43冊」。
惜しい!あと一歩!!とも言えない、すごく中途半端な数字になってしまいました。
必死で頑張れば何とか達成できたかもしれないのになぁ。
はぁ~とことん自分に甘い。
目標を達成できそうもなくなった年度末から今現在に至るまで、とても読書量が落ちています。
それはもう、「趣味は読書」と言ってはいけないくらいに落ちています。
そんな状況を打破するために、ブックカバーを買い換えることにしました。
自分の気持ちを悔い改める前に、見た目や持ち物から入ってしまうのは私の悪い癖です・・・。
でもまぁ、それは置いといて!
書店や百貨店、インターネットでのブックカバー探しが始まりました。
そうです。こういうことには必死になれるタイプです。
そしてついに!!!見つけました。
インターネットで見つけた瞬間、一目惚れ。
少々値は張りましたが思い切って買いました!
年間50冊を達成するためにはこれくらいの出費はしなければと勝手に納得。
この新たな相棒とともに、今年度こそ「50冊」!!いければいいな・・・。
☆★今回の一冊★☆
「シューカツ!」石田衣良
ニューブックカバーにしてから初めて読んだ記念すべき一冊です。
この作品は、マスコミ就職を目指す大学3年生7人が「シューカツプロジェクトチーム」を作り、お互いに励まし合い、刺激を受け、試行錯誤しながら内定へと奔走するストーリーです。いわずと知れた人気作家・石田衣良さんらしい青春小説になっています。
「こんなことあったな」「こんな風にすればよかった」「そんなこともないよ」など、読みながら色々思うことがありました。
社会人5年目、改めて仕事とは何なのかを考えさせられた作品でした。