竹田 基起

PROFILE

三度の飯と
「本」が好き

オレ竜、最終決戦!!

クライマックスシリーズ・ファイナルステージの激闘も制したドラゴンズ。
そして、勝ち上がったものにだけ許される舞台・日本シリーズが間もなく始まります。
正直、ソフトバンクは強い!!
それは今年のソフトバンクの数字を見ればわかります。

2位・日本ハムに17.5ゲーム差をつけてのリーグ優勝。
チーム打率(.267)、チーム防御率(2.32)は12球団トップ。
チーム盗塁数、180個はダントツです。
あげだしたらキリがない・・・。
ソフトバンクは、それくらい磐石の野球でパ・リーグを勝ち抜いてきたのです。

こんなことを書いていると、不安に思う方もいらっしゃることでしょう。
かく言う私もその一人です。
しかし!相手のことを知らずして勝利はありません!!
それに、それに、こんな数字は関係なーーーーーい!
何といっても日本シリーズは「短期決戦」です。
しかも、ロースコアの展開になります。
ということは!!
「守り勝つ野球」で勝ち続けてきたドラゴンズにとっては、お手の物ですね。
強いソフトバンクを倒してこそ、本当の日本一の称号を手にできるのです!

落合監督も2年ぶりにバットを握り、荒木選手、森野選手に愛のノックを浴びせました。
二人とも、「嫌です」とか「疲れた」とか言いながらも、どこか嬉しそうな気がしました。

落合ドラゴンズ、最後の戦い。
そして、今シーズン3回目の落合監督が宙を舞う姿。
しっかりとその目に焼き付けてください。
日本シリーズは、12日(土)開幕です。

☆★今回の一冊★☆
「探偵はバーにいる」東直己
9月に公開された大泉洋さん主演の映画「探偵はBARにいる」。
その原作はこの作品だと思われがちですが、実は違うんです。東直己さんの「ススキノ探偵シリーズ」の2作目「バーにかかってきた電話」が映画の原作。
今回読んだ「探偵はバーにいる」は、シリーズの1作目です。物語は、探偵である主人公「俺」の目線で語られていきます。
この「俺」が良いキャラをしてるんです。読んでいると、「俺」と大泉洋さんがカブってくるから不思議です。映画の主演が大泉さんである理由が何となくわかった気がしました。