名古屋テレビ

  番 組 審 議 会 だ よ り 

 
このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき 名古屋テレビ放送の番組審議会の議事の概要をお知らせする ページです。
名古屋テレビ放送の番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放 送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。

名古屋テレビ放送では、番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分から放送する「オンブズ11」の中でもご紹介していますのでどうぞご覧ください。
 
平成12年度放送番組審議会委員(敬称略)~11名~
委  員  長 塩 澤 君 夫 (名古屋大学名誉教授)
副 委 員 長 楠 田 堯 爾 (弁護士)
委      員 関 谷 崇 夫 (名鉄副会長)
磯 部   克 (日本ガイシ副社長)
石 塚 正 孝 (JR東海専務)
木 全 純 治 (シネマスコーレ支配人)
小川クリスティーン (金城学院大学客員助教授)
赤 塚 行 雄 (社会評論家)
伊豫田 静 弘 (知立市文化会館長)
足 立 邦 彦 (エヌ・ティ・ティ・ドコモ 東海社長)
高 田 弘 子 (都市調査室代表)


  第415回
名古屋テレビ放送番組審議会
 
開  催  日 平成12年6月23日(金)
出 席 委 員 委  員  長 塩 澤 君 夫
副 委 員 長 楠 田 堯 爾
委      員 関 谷 崇 夫
磯 部   克
石 塚 正 孝
木 全 純 治
小川クリスティーン
赤 塚 行 雄
伊豫田 静 弘
足 立 邦 彦
 
~以上10名~



 議題  ・ 局側の事業報告
  ・ 『ほんパラ!関口堂書店』について
  ・ 放送番組全般について
  ・ 平成12年7月の放送番組についての説明
  ・ 事務局報告その他




議 事 の 概 要
◇ 事業報告(桑島社長)
   
 6月21日の株主総会で第53期の決算報告をし、了承された。    53期は2期連続の減収で3年ぶりの増益となった。前の期は景気の回復が 緩慢で、テレビ業界も同様の影響を受けた。前半は自動車などの出稿が 減って減収を余儀なくされたが、秋口からスポット出稿に多少の上昇傾 向が見られ、増収に転じました。 総売上は248億100万円で前期比0.2%減、形状利益は29億8100万円で前 期比1.1%増、税引き後当期利益は16億3800万円で10.8%増となった。
 6月2日の国会で解散した衆議院の総選挙が13日公示で25日投票となっ た。テレビ朝日と名古屋テレビでは25日午後7時50分から「選挙ステーシ ョン2000」で開票速報を放送する。全国情報は司会が久米宏と小宮悦子、 この地方の情報は名古屋テレビの浅沼道郎と加藤歩が担当する。 第1部は午後7時50分から語g11時30分まで、第2部は11時30分から午前 2時までの放送となる。 第2部は田原総一朗が政局を斬る。
 6月はこの地方で2回目の脳死判定や国際的には朝鮮半島の南北首脳会談 そして皇太后の崩御など大きな動きがあったが、それぞれ特別番組やニュ ースで対応した。
 総選挙終了後の26日付けで社内の人事異動を行う。
  ( 以 上 ) 
 
 
 
 




◇ 『ほんパラ!関口堂書店』についての審議
 平成12年4月29日(土)から、
毎週土曜日 午後8時00分~8時55分放送
   
 読書の習慣が身につきにくい現代で、テレビが読書を薦める事 は意味あることだ。童話の紹介もあり、家族全員で楽しめる番組 だ。全体の構成もしっかりしている。一社提供のスポンサーもう まく番組に取り込んでいる。 店員役の橋田壽賀子さんは突出し ている。 本を薦めるポイントをもっとはっきりしたほうが良い。
 活字離れが危惧される時代に、本に興味を持たせる試みとして はうまいやりかたで、狙いは成功しており、番組に新鮮さを感じる。   活字では感じられない作者の意図や思いが、映像化されると新しい 面が見える。
 再現ドラマで本を紹介する手法に偏っていないか。ドキュメン タリーの手法で原作者に迫る方法もあるのでは。 バラエティタレントの推薦では迫力がない。一夜漬けの紹介は止め たほうがいい。
 タイトルの付け方がキワモノ臭い。「今すぐ結婚できる本」「 今すぐ美人になれる本」など俗っぽい。上品なタイトルにならな いものか。
 普段自分では買わない異質な本が紹介されるので興味が持てる。   民放の番組の程度が低いという声に一矢を報いる番組だ。バランス もいいし、さらに充実してほしい。   今後は「キレない子供を育てる本」などカレントな話題が重要だ。   童話コーナーはテーマがこじつけと感じられ、蛇足の印象がある。
 本や活字の世界を視聴者に見やすく作り上げているが、欠けて いるのは読書には批評の精神が必要で、これがあれば内容に厚みが 増す。
 読んだような気にさせて終わるか、買う気にさせるかが成否の分 かれ目だ。買ってでも読ませるのが最終的な番組の狙いと思うし、 またそうなってもらいたい。
 童話のコーナーがあるにはいい。大人でも児童文学から学ぶことは多い。   童話は短編が多いし、いろいろな人に良さを訴えるべきだ。
 
以上のような意見が出されました。
 
 






▲TOP
▲バックナンバーリストへ戻る