メ~テレシネマpresents ティーン映画ワークショップ
映画鑑賞セミナー
映画を楽しく知ろう!
メ〜テレでは、開局60周年を記念して「メ〜テレシネマ映画祭2022」を開催いたします。
その企画として、「映画を楽しく知ろう!」をテーマに小学生、中学生に向けた映画観賞セミナーを実施します。
講師は世界で話題の作品を作り続ける、深田晃司監督です。
みなさんは最近、映画を見ましたか?
映画館やテレビ、パソコンやスマートフォンからでも気軽に映画を見られるようになりました。わたしたちの近くにある映画には長い歴史があります。じつは、生まれたばかりの映画はわたしたちがふだん見慣れないような映像でした。それが、時間をかけてどのように今日のものに変化してきたのでしょうか?そして映画を作る人たちはどのように考えて作品を完成させていったのでしょうか?じっさいに作品を見ながら、楽しく映画のことを知っていきましょう。
小学校高学年のみなさんが見るのは、「マロナの幻想的な物語り」というアニメーション映画です。ルーマニアの監督の作品で、日本でよく見るアニメとは少し違った雰囲気です。どうしてこんな絵になったのでしょうか?監督が映画を作るときに何を思ったのか、そしてアニメがどうやって動くのかという仕組みも一緒に説明します。
中学生のみなさんが見るのは世界的な名作、チャーリー・チャップリンの「モダン・タイムス」です。白黒の映像で、ヒゲを生やした男性がコミカルに動いているシーンを見た人もいるのではないでしょうか?なぜこれが映画史で大切な作品とされているのか、歴史的な背景から説明していきます。映画観賞のほかに、カメラの原型である「カメラ・オブスクラ」を自分で体験できる時間があり、映像の原点も学べます。
イベント内容
小学校高学年の部(午前) / 中学生の部(午後) の2クラス制
小学校高学年:事前学習→映画観賞→鑑賞後学習会
中学生:映画史基礎学習&カメラ・オブスクラ体験→事前学習→映画観賞→鑑賞後学習会
■鑑賞予定作品
小学校高学年:アンカ・ダミアン監督「マロナの幻想的な物語り」(アニメーション)
あらすじ
幸せは ほんのちっぽけなこと――。
血統書付きで差別主義者の父と、混血で元のら犬だけど美しくて博愛主義の母との間に生まれたマロナは、同時に生まれた9匹の末っ子で、「ナイン」と呼ばれていました。このハート型の鼻を持つ小さな犬は、生まれてすぐ彼女の家族から引き離され、曲芸師マノーレの手にわたります。マノーレはこの小さな犬にアナと名付け、アナにとっても、幸せな日々が訪れたかに思えましたが……
(2019年/ルーマニア・フランス・ベルギー/フランス語(日本語字幕)/92分)
※フランスの映画教育を運営する協会Passeurs d'imagesによる対象年齢 小学生以上
中学生:チャーリー・チャップリン監督「モダン・タイムス」(モノクロ実写映画)
あらすじ
大きな工場で働くチャーリーは、毎日同じ機械を使って単調な仕事を続けていたせいで錯乱し、病院へ送られる。ようやく退院したものの、今度はデモ隊のリーダーと間違われて投獄されてしまう。やがて無罪が判明し自由の身となった彼は造船場で働き始めるがすぐに解雇され、刑務所へ戻る方法はないかと考えるように。やがて無銭飲食をして捕まったチャーリーは、護送車の中でパン泥棒の少女と知り合う。
(1936年/アメリカ/サウンド版/87分)
※フランスの映画教育を運営する協会Passeurs d'imagesによる対象年齢 中学生以上
日時
5月3日(火・祝)
【小学校高学年の部】8:30開場 9:00~12:00 予定
【中学生の部】12:30開場 13:00~18:00 予定
会場
◆東別院ホール
〒460-0016
名古屋市中区橘2-8-45
参加資格
小学校高学年(4、5、6年生対象):100名
中学生:100名
※ご友人との応募可能(1応募につき2名まで)
※小学生高学年は保護者1名同伴可
※イベント実施時の年齢となります。
※応募者多数の場合は抽選にて参加者を決定させていただきます。
参加費
無料
応募期間
【四次募集】2022年4月28日(木)~5月1日(日)
当選発表期間
【四次募集】2022年5月2日(月)
※三次募集に応募された方の当選発表は2022年4月28日(木)~29日(金)に行います。
応募方法
※フォーム送信前に「個人情報の取り扱い」「ご利用にあたって」を必ずお読みいただき、同意の上で送信してください。
※ご本人が応募される場合は保護者の承諾を得た上で送信してください。
クレジット
主催:メ~テレ
講師:深田晃司(映画監督)「淵に立つ」「本気のしるし《TVドラマ再編集劇場版》」
監修:ブランディヌ・ボビィ(映画教育専門家)、小山内照太郎
企画・運営:ラビットハウス
感染症対策に関するお願い
●次に該当する方は、入場をお断りさせていただきます。
・ご入場時の検温の際、37.5 度以上の発熱が認められた方
・マスクをご着用でない方
●次に該当する方は、ご来場をお控えください。
・ご来場前のご自宅での検温で 37.5 度以上の発熱が認められた方
・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状による体調不良の方
・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある方
・過去2週間以内に新型コロナウイルス陽性反応を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている方
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該地域在住者との濃厚接触がある方