<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。
あらゆるサーチ「地方あるある第23弾 四日市市」
あらゆるサーチ「地方あるある第23弾 四日市市」
今年「住みたい街ランキング<三重県版>」1位を獲得し、三重県で最も多い人口31万人が暮らす「四日市市」。
工場夜景の“聖地”ともいわれる四日市コンビナートや「四日市とんてき」が有名な四日市市を大調査!
恐怖の“大入道(おにゅうどう)”
四日市市のお祭りに登場する日本最大級のからくり人形「大入道」。
目・眉・舌が動き、なんと首まで伸びるその高さはおよそ9m。
その見た目から見に来た小さい子どもは泣いてしまう。
市内には様々な場所に「大入道」を元に作られた「入道」たちがいていつでも会うことができる。
四日市市の象徴は“桃太郎”
「おにぎりの桃太郎」
- URL
- https://onigiri-momotaro.jp/
- 紹介商品・価格
- さけ 170円
創業45年 市内を中心に16店舗を展開しているのが「おにぎりの桃太郎」。
桃太郎といえばきびだんごではなく、四日市市民は、“おにぎり”。
お店の上には巨大な桃があり、時間になると大音量の音楽と共に、巨大な桃太郎が登場する。
四日市市民なら誰もが一度は食べたことがあるというソウルフード。
餃子には牛乳
「新味覚」
- URL
- https://www.shinmikaku.com/
- 紹介商品・価格
- 焼き餃子 420円
牛乳 160円
創業66年の餃子専門店「新味覚」。
このお店の食べ物のメニューは「焼き餃子」のみ、そしてドリンクの一番人気が牛乳という異色の組み合わせ。
新味覚の特徴といえる、生のにんにくをオイル漬けにした調味料「特製刻みにんにく」をタレに入れて食べるのが、新味覚の餃子の食べ方で、このにんにくのにおいを消すために出されていた牛乳が、一緒に食べるとさっぱりしておいしいと評判になり、いつしか市民に定着していった。
※掲載している情報は放送時のものです。