<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。
あらゆるサーチ「かよわスイーツ選手権 完結編」
繊細だからこそ、持ち運び難易度MAXの「かよわスイーツ」。
今回は名古屋で持ち運ぶ時に最も崩れてしまうスイーツを徹底検証!
崩れた姿もまた一段と愛おしい、「第1回 かよわスイーツ選手権」完結編!
<検証方法>
・各店舗3体ずつテイクアウト
・メ~テレからおよそ4km先の名城公園まで移動
・地下鉄、歩き、自転車で持ち運び
▼店舗・商品情報はこちら
あらゆるサーチ「かよわスイーツ選手権 前編」
第6位「ぴよりん」
名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包んだ、名古屋名物「ぴよりん」。
優勝候補のぴよりんがまさかの6位。
お店の方に話を聞くと、「ぴよりんは熱に弱く、今回は長時間の移動でなかったため崩れなかったのでは…」とのこと。
第5位「スワンシュー」
サクサクのシュー生地に、生クリームとカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリーム。
第6位のぴよりん同様、ほぼ原型を留める。
土台のシュー生地が安定していたため自転車の揺れにも余裕で耐える。
ただ試食直前、スイーツの仕切りを外す瞬間に首がめり込んで第5位に。
第4位「アルパカ」
イチゴクリームが入ったスポンジ生地とホワイトチョコのムースの2層のケーキ。
生クリームでアルパカの毛並みを表現。
自転車のスタンドロックを外すとき、自慢の毛並みが潰れ第4位に。
第3位「シャチボン」
11年ぶりに復活!金シャチをモチーフにしたシュークリーム。
しっぽまでぎっしりクリームが入っていて食べ応え抜群。
3体中1体の片目が自転車の振動によって落ちて、第3位に。
第2位「白うさぎ」
イチゴのロールケーキの上に生クリームがたっぷり乗ったケーキ。
カバンが箱にちょこっと当たってしまい、クリームが削れる。
自転車の振動で目が取れ、チャームポイントの耳も少し埋まり、第2位に。
第1位「ぽん太くん」
バタークリームでできた顔部分の下にはスポンジ生地とビスケット生地。
昭和40年代頃に流行したという、たぬきケーキ。
底のビスケット生地が原因で箱の中で滑り頭から転倒して、第1位に。
※掲載している情報は放送時のものです。