<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。
あらゆるサーチ「地元あるある第31弾 東海市」
名古屋駅から名鉄でおよそ17分。
知多半島の付け根に位置する東海市。
住宅地の地価が去年に比べて大幅に上昇し、愛知県内でトップの上昇率を記録。
住みやすいと注目を集めるマチのあるあるを調査。
常に視界に入ってくる大仏
聚楽園公園にある、高さ18m超えの「聚楽園大仏」。
ひとたびマチを歩けば、様々な場所で大仏の姿を確認!
桜の時期や紅葉の時期は多くの東海市民が訪れるそうで、風情ある写真を撮影することが出来るんです。
坂角総本舗「ゆかり」
いまや愛知土産の代表、えびせんべいの「ゆかり」をつくる坂角総本舗。
実は東海市が発祥の地。
お土産のイメージが強い「ゆかり」ですが、市民にとっては昔から慣れ親しんでいるふるさとの味。
東海市は夜がアツい!
<どんでん夜市>
名鉄太田川駅前で毎週、金曜日と土曜日に開催しているという「どんでん夜市」。
※一部テナントは、晴れの日は月曜日以外、毎日営業。
コロナ禍で苦しむ近隣の飲食店のテイクアウトメニューを屋外で食べられる場所として、約2年前からスタート。
地元アーティストによるステージイベントや
子どもから大人まで楽しめる屋台など、お祭り気分を毎週味わうことができる。
<工場夜景遊覧クルーズ>
中部圏最大の鉄鋼基地を持ち、「鉄のまち」でもある東海市。
その工場夜景をクルージングで楽しめるツアーが!
普段見ることが出来ない、海からの夜景を満喫できる、およそ1時間の船旅。
販売開始10分で完売してしまうほど超人気なんです。
<聚楽園大仏ライトアップ>
東海市のシンボル、聚楽園大仏が期間限定で去年ライトアップ。
今年も11月下旬に開催予定の「もみじまつり」で、もみじや大仏のライトアップを行うそう。
※掲載している情報は放送時のものです。