<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。
あらゆるサーチ「碧南市あるある」
第32弾は愛知県・碧南市。
醸造業で古くから栄え、「白しょうゆ」や「白だし」の発祥の地!
そんな碧南市のあるあるを市民の方に聞きました!
<撮影協力>
明石公園 碧南市立日進小学校 中山神明社
市民はみんな明石公園に行く
名前は「公園」ですが、「遊園地」のような場所!
ゴーカートやジェットコースターなど、小さい子どもが楽しめる遊具がたくさん!
駐車場、入場料無料!
乗り物が全て100円と手軽に楽しめるのが人気なんです。
- 住所
- 愛知県碧南市明石町6-11
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 電話
- 0566-48-1722
- URL
- http://akashi-park.jp/
- 備考
- ・駐車場、入場料は無料
・乗り物 全て100円
給食には絶対にんじん
碧南市は愛知県のにんじんの約7割を生産。
「へきなん美人」というブランド品種もあります。
給食で特に市民に愛されている献立が「碧南どんぶり」。
給食でしか食べられない、超ローカルグルメ!
▼碧南どんぶりのレシピはこちら
https://www.city.hekinan.lg.jp/soshiki/kyouiku/shomu/gakkou_kyushoku/4765.html
恐怖の餅投げ
碧南市の「餅投げ」は、厄年の男性が餅を投げて、厄を落とすという神事。
餅には紙が入っており、景品と交換することができます。
景品が当たった方は、厄をいただいたということで、厄年の方にお返しをするという風習も。
地域の氏子さんたちのお祭りです。
※掲載している情報は放送時のものです。