<水曜OA>
時に〝あら〟く大胆に。時に〝ゆる〟く和やかに。〝あらゆる〟ギモンを徹底調査!
身近な疑問から東海地方に渦巻く謎を、街の声と共に「ドデスカ!」なりに解決へと導きます。
「あらゆるサーチ! 地元あるある第34弾 岐阜県・白川村」
世界遺産「白川郷合掌造り」があり、日本有数の豪雪地帯で人口およそ1500人と県内で最も少ない岐阜県・白川村を徹底調査。
英語が話せるようになった
海外からの観光客増加に伴い、村人も英語を話せるように!
中には中国語でレジの計算ができる人も!?
英語の勉強会や村役場の支援が村人を後押ししてくれたそうです。
合掌造り、実は寒い
屋根に日光が当たるため、冬は暖かいと言われてきましたが実際は寒かった!?
隙間風が寒く、お客さんの中には座布団を戸に置いて過ごす方もいるんだそうです。
- 取材先
- お宿 のだにや
- 住所
- 岐阜県大野郡白川村荻町13-1
- URL
- https://nodaniya.jimdofree.com/
屋根が片屋根になっている
合掌造りの家は屋根の左右の幅が均等であるため雪かきは必須。
一方、村人の生活圏の家は片方だけに勾配がある屋根になっていて自然に雪が落ちやすくなっています。
そのため雪かき不要なんだそうです!
家に雪消しのための池がある
除雪した雪をとかすための池がある家に存在!
ドデスカ!調査では約7割の人が池があると回答。
冬だけでなく夏も鯉を飼ったり野菜を冷やしたり大活躍だそうです。
雪国ならではの学校生活
①はばき
登校時の服装はスキーウェアに長靴、はばきが必須!
はばきとはズボンと長靴の間に雪が入らないためのカバーなんだそうです。
②下駄箱
下駄箱の高さは約40cmの特注品!
上履きの板にくぼみがあるため長い長靴もスムーズに出し入れが可能です。
③防寒着乾燥室
学校の中には「防寒着乾燥室」という部屋が存在!
登校時に着てきたスキーウェアを干す部屋で冬は大活躍。
④床暖房
なんと床は全フロア床暖房を完備。
冬でも教室はポカポカです。
- 取材先
- 白川村立白川郷学園
- 住所
- 岐阜県大野郡白川村鳩谷614-1
- URL
- https://www.shirakawa-go.org/school/
※掲載している情報は放送時のものです。