メ~テレ開局55周年記念番組 2017年6月22日(木)24:55~26:25
「アナザーストーリー 記録官モチコルの報告書」
メイキン クエスト PR
ハッカソン初!!注目の審査方法を紹介!
~審査員の興味度をバイタルセンサーで測定し点数化~
最新の技術・素材・工作機械がズラリ!!
注目のアイテムを紹介!
「こんなものがあったらいいのに」
そんな小さな空想から生まれたモノが、誰かを笑顔にしたり、暮らしを便利にしたり、時には世界を変えてきた。
ワクワクする気持ちを愛し、空想を具現化していくメイカーたちは最高にカッコイイ!
しかし、ここ中部圏を支えてきたモノづくり産業は、いつの間にか、思ったように人が集まらない「人材不足」という問題を抱えるようになってきている・・・。
そこで!
メ~テレは「地元のモノづくり」を盛り上げるべく「ハッカソン」イベントを開催&その模様をメ~テレ開局55周年記念番組としてOAするという企画、「メイキン クエスト」を実施することを決定!
仲間と協力し合い、制限時間内にアイデアを形にすることを競う、超短期開発イベントのこと。
「とにかく形にすること」に重点を置くハッカソンは、新たなイノベーションの手法として、現在、全世界で開催されている。
この「メイキン クエスト」は、これまでにないエンターテイメント満載のハッカソン!
番組では、ふだん「モノづくり」の世界に触れていない人々にも「新しいモノづくり」や「モノづくりの楽しさ」をお届けします!
舞台は、かつてモノづくりで栄華を誇った「セントルフィ王国」。
“モノづくりを司る獣神「ウルフィ」の力を取り戻し、再びセントルフィ王国に光をもたらすことができるのか?”
普通とは一風変わったこのハッカソン。このハッカソンに参加し、セントルフィ王国を救いたいという腕に覚えのあるメイカー達よ!「王からの手紙」を読んでエントリーへ!!
様々な技能を持つ仲間とパーティーを組み、今こそ空想を具現化せよ!!
我がセントルフィ王国はモノづくりを司る獣神「ウルフィ」の加護の元、モノづくりの腕を磨き、繁栄を手にしてきた。
しかし、時が経ち、欲しいモノが何でも手に入る豊かさを手に入れた我々は、「モノづくりの喜び」を忘れ、まだ見ぬモノを生み出す創造の力を失っていった。
今、「モノづくり」の恵みは失われ、我が王国は存亡の危機に瀕している。
そんな我々を見限ったウルフィが姿を隠し早数年、此度、モノづくりの神ウルフィが再臨し我が王国に光を与えたもうことを願い、古文書に記された「モノづくりの喜び」を奉納する祭典「ハッカソン」を開催することを宣言する。
このハッカソンを「メイキン クエスト」と名付け、諸国で活躍する勇士たちより参加者を募集する。我こそモノづくりの喜びを知る救国の士だと思う者は、「メイキン クエスト」の名の下に集い、栄光と名誉を勝ち取りたまえ。
皆のモノづくりの喜びがあふれ出たとき、必ずやウルフィは姿を現し、我が王国のモノづくりの力も再び覚醒するであろう。
是非ともセントルフィ王国・・・。
いや、モノづくりの血を絶やさないために、貴殿らの力を貸して欲しい。
セントルフィ王
以下、「ハッカソン」に関する重要なルールを記述する。
心して読まれたし。
■日 時:2017年5月13日(土)、14日(日)
■場 所:岐阜大垣市ソフトピアジャパン ソピアホール【詳細】
■定 員:最大40名(5人×8チーム)原則5人1組での応募とする。
■参加費:無料
■お 題
“古より伝わる匠の技『伝統工芸』をハックし、
○○なおみやげを作る”こと。
※「○○」は当日発表する。
■スケジュール
二日間でプロトタイプまでの開発を行う。
5月13日(土)
・祭典の舞台である王宮(岐阜大垣市ソフトピアジャパン)にて朝9:00受付、10:00開始。
5月14日(日)
・夕刻よりプレゼンテーション及び審査を行い、優勝者を決定する。
・祭典終了後は、志願者の奮闘に敬意を表し、宴を開催する。(終了20:30予定)
・王宮からの帰還に関しては、各自終電に注意されたし。
■伝統工芸・提供素材・API
現在、ハッカソンに供する伝説のアイテム・技術を鋭意選定中。
決定した物から発表していくので心して待たれよ。
■装備品
・プロトタイピングに必要なノートPC、スマートフォン、工具など、日ごろから使い慣れた武器・防具を各自用意されたし。
・王国で用意する道具・部品リストに、必要な物が無ければ各自で調達の上参加すべし。
■事前練習
ハッカソン・収録に関するオリエンテーション、また提供される技術・部品のうち習熟に時間を要するものの使い方を学ぶワークショップを開催。名古屋および東京で実施予定。
日程:【名古屋】 4月15日(土)
【東京】 4月22日(土)
時間:10:00~18:00
※チームから最低1人この事前練習に参加できることを応募の条件とする。
■特記事項
この祭典は、普段のハッカソンとは違い、一筋縄ではいかない。
・当日各パーティに、志を同じくする「仲間」が1名加わる。その者は賢者なのか、はたまた遊び人なのか、それとも・・・。いずれにせよ仲違いせず、王国を救うために邁進してほしい。
・当日は王国が用意した祭典専用の装束を身につけ、参加すること。
■審査員&審査基準
「おみやげ」の良し悪しを決めるのは、それを「受け取った人々」。したがって、今回は一般審査員の反応を科学的に測定した結果もふまえ優勝を決める予定である。詳細は当日発表する。
■伝説の賢者
勇者たちの苦難を救う「賢者」を複数人召喚予定。
参加者はしかるべき賢者に助けを求めることができる。
■賞品
この祭典で最も輝いたパーティーには金30万円。
そして永久に輝く栄誉が与えられる。
※商品化の可能性があると判断された作品は、実際に製品開発まで発展する可能性あり。
・モノづくりの喜びを知る者。王国を救う意欲を持つ原則5人1組、パーティーでの参加とする。
・ハードウェアエンジニア、ソフトウェアエンジニア、プランナー、プロダクトデザイナーなど様々なジョブを持つ者によって構成された、制限時間内にひとつのプロダクトをつくりあげる力のあるパーティーであること。
・別途定める参加規約に同意していること。
・チームから最低一人、事前練習に参加できること。
パーティーの代表者は下記フォームにて一次登録を行うこと。2営業日以内に登録したメールアドレス宛てに王国より志願書を送付する。志願書にて問われる質問は多岐にわたるが、これは第一の試練である。パーティー全員の力を合わせ、挫けずに乗り越え返送するべし。
※志願書の請求受付は2月27日(月)10:00をもって終了した。
※王宮にて選考の上、3月30日(木)までに連絡いたす。これをもって結果発表とかえさせていただく。
「メイキン クエスト」(以下「本イベント」といいます。)は、名古屋テレビ放送株式会社(以下「メ~テレ」あるいは「主催者」といいます。)が、メ~テレ開局55周年特別イベントとして、「地元モノづくりを盛り上げる」ことを目的に、ハッカソン(集合開発イベント)を開催するものです。
ハッカソンのお題は『「伝統工芸」をハックし、○○なおみやげを作る』とします(○○は当日に発表します)。お題に興味があるグループ(エンジニア・デザイナー、プランナー等)の参加を広く募り、お題に沿った「モノづくり」を競っていただきます。また、製品化の可能性があると判断したものについては、主催者及び協賛者が製品開発をサポートすることがあります。
本イベントの模様は収録のうえ、2017年6月頃に特別番組(メ~テレ開局55周年記念番組「メイキン クエスト」)として放送・配信する予定です。
1.本イベントにはグループ(5名)として参加する必要があります。
2.参加を希望する方は、参加規約に同意の上、エントリーフォームに必要事項を記載して申し込んでください。
3.参加資格は以下のとおりです(グループ全員が資格を満たすことが必要です)。参加者は原則として個人の資格で参加するものとしますが、企業としてグループ参加を希望する場合は別途協議させていただきますので、お問い合わせください。
(1)参加規約に同意していただくこと。
(2)満18歳以上であること(満20歳未満の方は保護者の同意が必要です)。
(3)本イベントの全日程に参加できること。なお、会場までの交通費、期間中の宿泊費等はすべて参加者各自の負担となります。ただし、主催者が指定した宿泊施設はこの限りではありません。
(4)第三者(所属する企業等を含む)の知的財産権を許諾無く使用しないこと。
4.参加者は、主催者が応募者の中から適宜選考するものとします。
5.参加者は、本イベントの円滑な運営に協力し、主催者及びスタッフの指示に従ってください。主催者は、参加者が本イベントの参加資格を満たさない、スタッフの指示に従わない、他の参加者に迷惑を及ぼす行為をするなど、本イベントの運営に支障が生じると判断した場合には、本イベントの途中であっても、当該参加者に対し以降の本イベントへの参加をお断りすることができるものとします。なお、これにより参加者に損害や不利益等が生じても、主催者は何らの責任を負わないものとします。
1.参加者は、主催者及び協力団体・企業が提供するネットワークサーバ、ネットワーク環境、API、「モノづくり」素材等の環境及び素材を利用することができます。
2.参加者は、本イベントにおける利用以外の目的に提供された素材を利用することはできません。
3.参加者は、本イベントで使用するPCを自ら準備する他、主催者及び協力団体・企業が提供する以外のデータ、ソフトウェア、コンテンツ等の素材を、主催者の定める範囲内で本イベントに持ち込み、利用することができます。ただし、参加者は、参加者の準備する素材が第三者の知的財産権その他の権利を侵害しないことを保証し、万が一、当該素材の権利関係について第三者との間でクレーム、紛争が生じた場合はすべて参加者の責任において解決するものとします。
1.本イベントは特別番組としての放送・配信を予定しています。
2.主催者は、本イベントを動画撮影、写真撮影、録音等の方法により収録し、本イベントで開発された作品、成果物や発表内容とともに番組で公開する他、主催者及び主催者の指定する第三者により各種媒体(テレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、DVD等)において公開・利用することがあります。収録、公開される情報には、参加者の氏名、経歴、所属企業等のプロフィール、映像、写真、音声が含まれる可能性があります。
3.参加者は、前項の情報が、記録・公開・利用されることに同意した上で本イベントに参加するものとし、主催者の自由な判断による記録、公開及び利用に関し、肖像権、プライバシー権、パブリシティ権、作品・成果物に関する著作者人格権等を行使せず、また一切の対価を請求しないものとします。
4.本イベントが収録及び公開を前提としていることに鑑み、参加者は、公開されないことを望む著作物、発明、考案、アイデア、ノウハウ、コンセプト等については、本イベントで開示しないようにしてください。
1.本イベントにおいて参加者が開示した情報は、番組としての魅力の維持及び知的財産の取得機会の確保等の目的から、参加者は、メ~テレが放送・配信を行うまで、開示により放送・配信の趣旨に支障が生じる情報(本イベントの結果、成果物に関する情報を含む。)、知的財産の取得に支障が生じる情報について秘密保持義務を負うものとし、文書、口頭、メール、ブログ、SNSその他一切の方法を問わず、第三者に開示、漏洩してはなりません。
主催者が秘密保持対象として特に指定した情報については、放送・配信後もメ~テレが別途定める合理的な期間秘密保持義務を負うものとします。
2.参加者は、本イベントの概要、参加者としての感想など、開示しても放送・配信の趣旨や知的財産の取得に支障が生じない情報については、放送・配信前であっても、文書、口頭、メール、ブログ、SNSその他の方法により開示することができるものとします。ただし、本イベントにタレントが参加された場合、タレントに関する肖像その他の情報は開示、漏洩してはなりません。
1.本イベントで主催者が収録した映像、写真・音声にかかる著作権等の知的財産権、その他の権利はすべて主催者に帰属します。
2.本イベントで主催者(主催者の協力団体、企業を含む)、参加者が提供した素材に関する知的財産権その他の権利はそれぞれの提供者に帰属するものとします。
3.本イベントにおいて参加者が創作・開発したソフトウェア等の成果物(著作物、発明、考案、アイデア、ノウハウ、コンセプト等を含みこれらに限定されません。)に関する知的財産権その他の権利は、参加者に帰属するものとします。
4.参加者は、主催者および主催者が指定する第三者に対して、自らが創作・開発した成果物にかかる著作者人格権を行使しないものとします。
5.参加者は、自らが創作・開発した成果物の内容が、自らのオリジナルであり、第三者の著作権等の知的財産権その他の権利を侵害するものではなく、また公序良俗に反するものではないことを保証するものとします。
6.本イベントの成果物について製品化が可能と判断される場合、主催者(主催者の協力団体、企業を含む。)及び参加者は製品化に向け協力するものとします。参加者は、必要に応じ、主催者(主催者の協力団体、企業を含む。)との間で、成果物に関する知的財産権その他の権利の利用及び取得について協議に応じるものとします。参加者が製品化を検討する場合事前に主催者に連絡するものとします。
1.参加者は、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者に該当、所属しないことを確約するものとします。
2.参加者は、自らまたは第三者を利用して次の行為を行わないことを確約するものとします。
(1)主催者あるいは他の参加者に対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為
(2)偽計または威力を用いて主催者の業務を妨害する行為
3.参加者が前2項の確約に反することが判明したときは、主催者はただちに当該参加者の参加あるいは受賞を取り消すとともに、当該参加者の参加により主催者に生じた損害の賠償を請求し、当該参加者はこれを賠償するものとします。
1.参加者は、本イベントへの参加申し込み及び参加にあたって主催者に提供した個人情報が、以下の目的のために、主催者及び主催者の指定する第三者により、処理、保存、および使用されることに同意するものとします。
(1)本イベントの開催、運営、放送及びこれに関連する事項のため
(2)主催者、協力者または協賛企業からの案内情報の提供や各種アンケート送付のため
2.主催者の個人情報の取り扱い方針は、以下のURLを参照してください。
/info/privacy/
1.主催者は、法律に別段の定めがある場合を除き、参加者が本イベントに参加した結果、参加者に生じた損害や不利益、参加者同士もしくは参加者と第三者との間の紛争等について一切の責任を負わないものとします。
2.主催者は、参加者が消費者契約法第2条第1項に定める消費者である場合、主催者に故意または重大な過失がある場合には、参加規約の定めにかかわらず参加者に生じた直接かつ現実の損害を上限として賠償するものとします。なお、参加規約のいずれかの条項の一部または全部が効力を有しないと判断された場合にも、当該条項以外の条項は効力を有しないと判断された条項と一体のものを除きその効力を有するものとします。
主催者は、参加者への事前予告なく、必要に応じて参加規約を改定することができるものとします。この場合、主催者は改定の内容を参加者に周知するよう努めるものとします。
参加規約の解釈及び運用は日本法に準拠するものとし、また本イベントに関する訴訟は名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
池澤あやか(タレント/エンジニア)
加藤歩(ザブングル)
木本武宏(TKO)
くっきー(野性爆弾)
春香クリスティーン
平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)
吉木りさ
梨衣名(モデル)
[50音順]
デジタルモノづくり「デジタルファブリケーション」の活動で知り合った女性たちで結成!今回唯一の女性オンリーチーム、「ファブ女」!
愛知の雄!株式会社デンソーの会社公認部活動「デンソー技術会」が参戦!“社内の3σ(スリーシグマ)から外れた”…つまり、“ちょっと変わり者”?なメンバーが集結!
2014年、赤崎教授がノーベル物理学賞をとったことで有名な名古屋の名門私立大・名城大学の学生で結成!「team名城」!
大手メーカーの現役エンジニアを中心に結成され、ハッカソン経験が豊富なメンバーが集った強豪チーム!「つくるラボ」!
名古屋のデザイン勉強会で知り合い、デザイナーや岡崎市の職員など様々な職種の仲間が集った「Beyond salon」は、今回お題の「伝統工芸」には造詣が深いと自負あり!
言わずと知れたあのポータルサイトの運営会社、日本最大級のハッカソンイベントHack Dayを開催していることでも有名な「Yahoo!JAPAN」もチーム参戦!
大学生、大学の先生、“ハッカソンアイドル”!?と多岐にわたったキャラ構成の「Akashic Records」は、なんと全員がハッカソンで数々の優勝実績を持つという実力派チーム!
トヨタ自動車のメンバーを中心に有志が倉庫に集まって、普段から業務外でいろいろなモノづくりを楽しんでいるというチーム「P-ROBO204.Toyota」!
個性豊かな8チームがそれぞれにジョーカーであるタレントを迎えて、熱い戦いを繰り広げます!
ナオコル(大塚奈央子)
受け継がれし魂『トラディショナル・クラフト』
~伝統工芸~ 古より伝わる、モノづくりの粋を極めた匠の技
本美濃紙 / 美濃手すき透かし和紙 / 手すき雁皮紙 / 落水紙
障子紙、京都迎賓館内装、文化財修復など
SNOWFLAKE、WASHI dECOなど
水うちわ、文化財等修復など
照明などライフスタイル製品の装飾など
枡
枡(木枡)製作技術→あられ接ぎ組み(枡組)、底板圧着、カンナ仕上げ。
桧(国産桧)を使用→桧と言えば日本にしかないので国産(一部台湾とタイ北部にもあるが香りや色艶が日本の桧とは別物)香りと美しい色艶が特徴。
その1、虹色の魔道書『エー ピー アイ&アプリケーション』
~API&アプリ~ 現代の魔術師向け、キーボードを媒介にした呪文集
その2、雷の結晶『エレクトロニック・パーツ』
~電子部品~ 雷神の力により摩訶不思議な力を宿すアイテムの数々
IoTを簡単に実現する各種センサ、無線通信モジュール
MaBeee
電池駆動の製品に、本製品を乾電池の代わりに差し込むと、専用アプリ上で電源のオン・オフや出力の変化ができる。具体的な用途としては、これまで走るだけであった電車玩具やイルミネーションの電源に本製品を組み込むことで、スピードのコントロールや音声に合わせた光の点滅が可能になる。これらの他にも、近頃話題のSTEM教育用のロボット教材等への応用を視野に入れている。
その3、光の果実『フシギナ マテリアル』
~素材~ 特別な力が込められた不思議なマテリアルたち
多用途接着剤「スーパーX」ほか 接着剤各種
様々な素材を接着でき、接着後も「はがれにくい」弾性接着剤「スーパーX」や、金属・炭素繊維をガッチリ固める「メタルロック」、エポキシ接着剤などモノ作りに最適な接着剤各種を提供します。
その4、洞窟の奥に眠る魔獣『コーサク キカイ』
~工作機械~ 錬金術を超えた、唸り声とともに空想を思うまま形にする機械
Octopuz、Babel、KUKA LBR iiwa
Octopuz … 産業用ロボットのオフラインティーチング&ファクトリーシミュレーション
Babel … 材料、素材等、国産に拘り、サポート体制も万全の「オールインワンで」を実現した国産3Dプリンター
KUKA LBR iiwa … 繊細な組立て作業用の軽量構造ロボット
3Dスキャンおよびスキャンデータからの3Dデータ作成
実物の形状をスキャナーにより計測し、取得したデータを元に3Dデータを作成します。3Dデータは、その用途に応じ、様々な形式、形状に作り上げることが可能です。
レーザー加工機
レーザー彫刻・レーザーカット・レーザーマーキングの高精度、高信頼性を特長としたレーザー加工技術は、ギフト&ノベルティグッズ、販促グッズ、記念品グッズ制作、建築・鉄道模型、エレクトロニクスコンポーネントへのマーキングを含めたさまざまな用途で活用されています。
会場敷地内に宿泊施設(ソピア・キャビン)を用意しております。徹夜での作業をするかどうかは各チームの判断にお任せしますが、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。
交通費は各自ご負担ください。食事、宿泊場所は事務局でご用意いたします。
原則不可とします。直前にやむを得ない事情が発生した場合はご連絡ください。
プロジェクター、マイク及びPC出力の音声・スピーカー
原則OKですが、番組としての魅力の維持及び提供技術の非公開情報に関する事項の掲載は、別途参加規約に定める秘密保持義務に基づき禁止させていただいております。
部品・工作機械・API情報はただいま準備中です。今しばらくお待ちください。
ハッカソン当日、普段は芸能界で活躍している、モノづくりを愛する同士が1名チームに加わります。お題である「◯◯な」おみやげの「◯◯」を解釈する上で心強い存在となるはず!共創のモットーに従い、温かく仲間に迎え入れてあげてください。
プロダクト制作に必要な様々な技能を持つエキスパート達が、メンターとして参加。会場で各チームにアドバイスを与えてくれます。
最終審査後、商品化の可能性を協賛社が見出した場合、チームと協賛社とのミーティングの場をセッティングします。その模様及び、その後の製品化への取り組みを撮影する場合があります。
原則5人チームでの応募をお願いしていますが、応募状況により参加が可能になる場合があります。志願書の備考欄に5人揃っていない旨を記載してお送りください。
NTT西日本
NTT西日本は、永年培った通信インフラ会社としての取り組みだけではなく、町づくり、防災、教育、健康、介護、農業などの多くの分野で抱えている社会課題をICTやIoT技術を活用して解決していきます。
「ちょっと先へ みらいっ歩」 NTT西日本は、ちょっと素敵な未来をICTでお手伝いします。
アイシン精機株式会社
トヨタグループのアイシン精機は自動車部品メーカーとして知られていますが、ベッドやミシン、シャワートイレ等住生活関連商品も製造・販売しています。
今回ご提供させて頂くミシンもマットレス素材も愛知県の当社工場で生産しています。
オートデスク株式会社
オートデスクは、3D技術を使ったデザイン・設計、エンジニアリング、エンターテインメント向けソフトウェアのリーディング企業です。1982年にAutoCADを発売して以来、さまざまな3Dソフトウェアを世界に提供しています。
製造、建築、土木インフラ、CG/映像などの分野の設計者やデザイナーは、新しい作品や物を実際に作る前に、そのアイデアをコンピューターでデザイン・設計、可視化、シミュレーションします。オートデスクのソフトウェアはこうした用途で利用されています。ヒット映画の視覚効果、エネルギーを自ら作るビル、電気自動車、発電もする電池など、私たちの身の回りにある多くのものにオートデスクの3Dソフトが利用されています。
また、当社のデザイン テクノロジーはモバイル端末でも利用できます。デザイナーやクリエイターだけでなく、学生や一般の方々も、アイデアを形にして世界の人たちとシェアすることができます。
釜谷紙業株式会社 / 株式会社ミツモリ
台湾龍盟(ロンミン)が作るストーンペーパー。日本唯一の輸入元が、釜谷紙業㈱です。
釜谷紙業㈱が販売するストーンペーパー東海地区特約店が、㈱ミツモリです。
釜谷紙業株式会社:http://www.kamatani.jp/
株式会社ミツモリ:http://www.mitsumori-corp.jp/
グンゼ株式会社
グンゼ㈱では「明日をもっと、ここちよく」するために様々な製品、サービスをお客様に提供しております。肌着やパンストといった一般の消費者にも馴染み深い商品を扱うアパレル事業、食品包装用フィルムやエンジニアリングプラスチックなどを取り扱う機能ソリューション事業、スポーツクラブや緑化事業などを手がけるライフクリエイト事業がありますが、今回は、アパレル事業で培った繊維加工技術と機能ソリューション事業で培った回路形成技術を融合させたグンゼの新しい取り組み「グンゼウエアラブル」のアイテムをご紹介いたします。
株式会社ジェービーエム
“思い”を“カタチ”にをコンセプトに、お客様と同じ目線で目標に向かって挑戦し続けていきます。
1970年3月に株式会社ジェービーエムが誕生し、日本経済の発展と共に私たちも成長を続け、最適なCAD/CAMシステムをご提供することでお客様から高い評価を頂いてまいりました。私たちJBMは、"CAMソリューション"カンパニーとして、世界1位の納入実績を誇るMastercamで培った技術とノウハウを進化させ、CAD/CAM分野からさらに多様なロボット技術、シミュレーション、3Dプリンタ、測定・検証システムという未来の設計・製造業を担う技術領域へ切り込み、チャレンジしています。今までの常識にとらわれず、設計・製造業の変革を目指す “ものづくり”支援企業?JBM。未来に向けて、日本の "ものづくり" を皆様と共に支え、発展させてまいります。
stratasys
プロトタイプやパーツを造形する3Dプリンター、豊富な3Dプリンティング用マテリアル、オンデマンドのパーツ造形サービス、3Dデータのクラウドプラットフォームまで、包括的な3Dプリンティング・ソリューションを提供。
セメダイン株式会社
セメダイン株式会社は接着剤・シーリング材の総合メーカーです。
当社では『セメダインに相談しよう!』をモットーに、モノづくりの課題を解決する「つける」ソリューションをご案内しております。
セメダインと聞くと「工作」のイメージが強いかもしれませんが、用途や使用環境に合わせた様々な接着剤があります。
今回は、「はがれにくい接着」を可能にした世界初の弾性接着技術「スーパーX」をはじめ、瞬間接着剤や放熱性接着剤、炭素繊維や金属を溶接レベルの強度で接着するアクリル系接着剤、難接着材素材ポリプロピレン専用接着剤など、皆さんのモノ作りアイデアを実現すべく、多様な接着技術を提供いたします。
株式会社槌屋
槌屋は、1950年創業の総合商社です。化学製品を中心に取り扱う商社部門だけでなく、製造部門・研究開発部門をもち、トータルでものづくりを行う企業の集合体です。『もし世の中に存在しなければ、自分たちで創ってしまおう』というのが、創業以来、受け継がれてきた槌屋のDNAです。槌屋グループの魅力は、グループ全体が力を合わせてノウハウを発揮するチームワークの良さ。営業・製造・研究開発が三位一体となって、宇宙・航空分野・工作機械・医療機器関連など新たなビジネス分野への挑戦を行ってまいります。
トロテック・レーザー・ジャパン株式会社
ヨーロッパ屈指のレーザーシステムメーカーとして、高精度、長寿命、安全性を重視したトロテックのレーザー加工機は世界90ヵ国以上に導入されています。レーザー加工に関する専門知識と技術力によって開発された「Speedy」シリーズは、卓越した安全性、耐久性、信頼性、生産性を誇る製品として世界中の生産現場から絶大なる信頼を得ております。現在では、教育機関やデジタルファブリケーションツールの利用施設をはじめ、幅広い分野・用途で活用されています。
名古屋木材株式会社
名古屋木材は1945年に設立した建築資材の専門商社です。住宅に関わるほとんどの資材を取り扱っています。
半世紀以上にわたって木材を見つめてきた私たちは、木材の圧縮技術を活用した曲がる木「LIGNOFLEX」や硬い木「LIGNOTEX」を用いて、これまで木材が使われていなかったところにも木材が使えるよう開発を進めています。
私たち名古屋木材は、《自然からの最高の贈り物》である木材を『極め、見分け、生かし』循環型社会形成へ貢献してまいります。
ノバルス株式会社
機械化・自動化の時代だからこそ、人の想像力や創造性を湧き立たせることがしたい、この情熱(考え方)が弊社の原点です。「電池を入れればものが動く、この従来の単純な(当たり前の)構造に「通信」を追加したら、何か面白いことができるのではないか。」このアイデアもその一つです。弊社の製品「Mabeee」は、従来の「カタチ」を守りながらも、人の想像力によってものの可能性を大きく引き出すことに成功しています。いつもの電池の代わりに「Mabeee」を入れて、スマホアプリと連動させて下さい。これで、準備は完了です。歌声に合わせてイルミネーションを点滅させたり、あとは、あなたの想像力がものを動かします。
八十島プロシード株式会社
『想像を創造する技術がここにある』
八十島プロシードは、このスローガンの下、1937年創業以来80年に亘り精密なものづくりとその実現のための技術を蓄積してきた樹脂切削加工メーカーです。
2011年には3Dプリンターを導入。提供できるものづくりの範囲を拡大するとともに、「ものの作り方」を熟知しているからこそ実現できる「今までなかったものづくり」に取り組んでいます。
自社製品を持たないからこそ、愚直に作るための技術を高めることに注力でき、そのリミットレスな発想からまた新しい技術が生まれる…。その信念のもと、メイキン クエストでもまだ見ぬ新しいものを実現すべく、3Dデータ作成分野での技術提供を行ってまいります。
ヤマハ株式会社
ヤマハ株式会社は、ピアノなどの楽器をはじめ、音響機器・ネットワーク機器・半導体・ゴルフ用品・自動車用内装部品などの製造・販売を手がける会社です。みなさんも学校でピアニカなどを使われたことがあるかもしれません。
創業者である山葉寅楠のものづくりスピリットを受け継ぎ、MiburiやTENORI-ON、そしてVOCALOIDなど、世の中へ新たな価値を発信する製品をリリースしてきました。今回はメイカーのみなさんのお役に立てるような「音・音楽」に関する技術・素材を提供する予定です。
ローム株式会社
ロームは、1958年(昭和33年)設立の半導体・電子部品メーカーです。自動車・産業機器のほか、民生・通信など多様な市場に対し、品質と信頼性に優れたLSIやディスクリート半導体、電子部品を供給してまいりました。
近年は、IoTを中心とした技術革新に欠かすことのできないセンサや無線通信デバイスを数多くラインアップするとともに、これらデバイスを気軽に利用できる評価キットを取り揃え、誰もが気軽にモノづくりやプロトタイプ制作に取り組める環境づくり-「オープンイノベーション活動」-にも注力しています。
ロームは、今後もモノづくりに携わるエンジニアやクリエイターとの連携や支援を通じたオープンイノベーション活動を推進し、社会的課題の解決につながる新たな価値を創造してまいります。
家田紙工株式会社
家田紙工は明治期の創業以来一貫して提灯用紙(和紙)の加工販売に従事しています。絵付けを主としたステンシル、シルク印刷、インクジェット印刷なども手がけ、それらの技術を活かし、和紙を主体とした企画商品を展開しています。
有限会社 大橋量器
1950年創業した岐阜県大垣市の枡の製作メーカーです。1300年の歴史を持つ枡の技術や伝統を伝えつつ、インテリアや計量器や酒器だけでない新しい用途としての枡の魅力を提案しています。「枡を粋でかっこよく!枡をエンターテイナーに!」をモットーに一つ一つ心を込めて製作しています。
株式会社オゼキ
当社は創業1891年(明治24年)の岐阜提灯製造業者です。当社が所在する岐阜市では、美濃地方で取れる良質な和紙と竹の集積地として提灯製造業が発展し、300年以上の歴史を持つ伝統産業となっています。1995年(平成7年)には、岐阜提灯が国の伝統的工芸品に指定され、繊細優美な工芸品として今もなお全国各地へ出荷されています。
当社では、主に盆提灯としてお使い頂く岐阜提灯・大内行灯を全国各地の百貨店や専門店向けに製造・出荷するほか、彫刻家イサム・ノグチがデザインした和紙照明「AKARI」を国内のみならず海外向けにも製造・販売しております。
これからも、培った伝統技術に研鑽を重ね、お客様ニーズに対応した、文化性の高い商品を提供し続けたいと考えています。
株式会社竹田嘉兵衛商店
当社は創業1608年名古屋・有松の絞り製造メーカーです。400年間匠の手技「絞り」を伝承してまいりました。当社は主に絞りの着物を製造しておりますが、現代の生活に合う絞りの提案、提供をしております。
山勝染工株式会社
1919年創業の山勝染工は、400年ほど前に発祥した名古屋黒紋付染の染屋です。
現在、ライフスタイルの変化や職人の高齢化の問題で、一つずつ消えていっている伝統産業。
私たちは、伝統技法を新しい現代の形にすることにより、新しい可能性を見出したいと考えています。このような取り組みにより、多くの方に知ってもらうことが、伝統をつないでいく一歩だと確信しています。宜しくお願い致します。