お花見や新学期などのお弁当にもピッタリ!ケンタ流「春の出汁巻き玉子」
ふんわり仕上がり、簡単綺麗に巻けるコツを紹介します!
昼まで待てない!< 早ワザクッキング!
早ワザクッキング!
3月26日の放送
ケンタ流「春の出汁巻き卵」
春の出汁巻き卵
- 材料(2人分)
-
- ・卵…4個
- ・乾燥桜エビ…大さじ2 ※細かく刻む
- ・青のり…小さじ1
- ・だし汁…100ml
- ・しょうゆ…少々
- ・塩…1つまみ
- ・サラダ油…適量
- ・大根おろし…適量
- 作り方
-
- 1.卵を溶く
ボウルに卵を割り入れ、菜箸で少し卵白が残る程度に溶く。
※卵は溶きすぎない。 - 2.簡単ダシ作り
出汁パック1袋と、水100mlを電子レンジで1分半ほど過熱し、それにしょうゆ、塩を混ぜ合わせたら、出汁は完成。それを溶き卵に合わせる。 - 3.具材
ここに具材「刻んだ乾燥桜エビ」と「青のり」を入れ混ぜる。
※具材は中心に巻くのではなく、溶き卵に混ぜるスタイル。 - 4.焼く
・卵焼き器を十分に熱し、全体に油を染み込ませたペーパータオルで油を塗る。
・中火にして溶き卵を流し入れる。
※卵がふくらんできたら箸でつぶし表面が半熟状になるまで火を通す。空気が入ると“巻く”時に卵が破れやすい。
・箸で手前に折り返していき、巻き終わったら卵焼きを奥にすべらせ再度油をひく。
・同じように卵を流し入れ、焼いた卵の下にも流し込み巻いていく。
・巻くときは菜箸でやるが、難しい場合はヘラを使って転がしても。
※牛乳パックを鍋の幅に切って使うのも良いかも。
※形を綺麗にしたいときは最後に巻きすで巻くと形が整います。
- 1.卵を溶く
今週担当:中辻健太先生