今回は、春の食材「あさり」や「菜の花」などで作るケンタ先生直伝「ボンゴレロッソ」!
短時間で簡単にできるあさりの砂抜きや、ふっくら仕上げる方法などをポイント満載で紹介します!
昼まで待てない!< 早ワザクッキング!
早ワザクッキング!
4月2日の放送
旬の食材満載!「ボンゴレロッソ」
ボンゴレロッソ
- 材料(2人分)
-
- ・パスタ…160g
- ・あさり…300g
- ・ニンニク…1片(芯取っておく)
- ・唐辛子…1片(種取っておく)
- ・オリーブオイル…大さじ3
- ・水…大さじ2
- ・菜の花…1/2束
- ・ミニトマト…8個(4等分)
- ・塩…適量
- あさりの下処理(砂抜き)
- 「50℃のお湯」にあさりを入れる。約2~3分ほどで貝が少し開いてくる。そのお湯の中で汚れを落とし、水で2~3回洗えば砂抜きが完了。
※沸騰させたお湯と同量の常温水を加えると、だいたい50℃のお湯ができる。
- 作り方
-
- 1.パスタを茹でる。この時、「水・1リットル」に対して「塩・大さじ1」を加える。さらに茹で時間は、表記時間より1分短めにする。
※パスタ自体に味が付く&後ほど炒めるので硬めに茹でるのがオススメ。 - 2.フライパンに「オリーブオイル」をひき、「ニンニク」・「唐辛子」を炒める。ニンニクの香りがしてきたら潰してさらに炒める。ここへ、「砂抜きしたあさり」・「水」を加え、フタをする。あさりが開くまで“強火”で一気に加熱する。
※長時間加熱していくとあさりが硬くなってしまうので、強火で一気に短時間で炒めていく。 - 3.菜の花を食べやすい大きさに切り、パスタと一緒に茹でていく。
※菜の花の苦味と、あさりの出汁とは相性が◎!うま味が増す。菜の花の茹で時間は約2分。パスタが茹で上がる2分前に入れると良い。 - 4.あさりが開いたら、「刻んだミニトマト」を入れ、「塩」で味を調える。
※トマトは加熱すると甘みが増す。さらに、あさりとの相性も◎ - 5.茹で上がったパスタ・菜の花をフライパンへ移し、オリーブオイルを適量加えてしっかりと絡めれば完成!
- 1.パスタを茹でる。この時、「水・1リットル」に対して「塩・大さじ1」を加える。さらに茹で時間は、表記時間より1分短めにする。
今週担当:中辻健太先生