2008年6月1日放送
これに対しUP!プロデューサーは「今回は後期高齢者医療制度が開始され、負担が増える高齢者の方々の生活実態を描くことが狙いでした。増え続ける高齢者の医療費をどうまかなっていくのか、現役世代の負担はどうなるのか。こうした点も今後考えていかなければいけないと思っています。」と述べています。
これに対し番組プロデューサーは「建物倒壊シミュレータ」へのアクセス方法は「愛知県庁のトップページ」→「安心・安全情報」→防災情報の中の「防災局のトップページ」→TOPICSの中の「防災学習システムを公開しました」と順にクリックしていっていただければ見ることが出来ます。」と述べています。また、愛知県によりますと、「防災イベントなどで建物倒壊シミュレーションのコーナーを作るなど、パソコンをお持ちでない方が地盤の強度を調べられる方法を今後検討していきたい。」ということです。
これに対して技術担当者は「音声レベルについては、各局とも技術的に共通した基準レベルがあります。放送全体を通したバランスで、適格で聞き取りやすいと判断した大きさで放送しております。実際、担当者が再度確認いたしましたが、他局と比べて著しくレベルが異なるという印象はなく、また、電波法上も問題のない数値とのことでした。」と述べています。
次回の放送は7月6日(日)朝5時35分です。
メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は
にお寄せください。