メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2010年4月4日放送

バックナンバー 一覧へ

ニュース情報番組「どですか!」に出演している矢野きよ実さんについて

ロックバンド・JAYWALKのボーカル、中村耕一被告が覚せい剤取締法違反等の疑いで逮捕・起訴された事件に関連して、矢野きよ実さんの名前が一部報道されました。番組では、矢野さんと相談の上、事態の推移を見守るために当面の番組出演を3月10日から見合わせることとしてきました。そして19日には、矢野さんご本人が番組の最後に出演して次のように話しました。
『今回の報道に際して私の名前が出てしまったことで「どですか!」をご覧になっている皆さんを驚かせてしまったことを本当に申し訳なく思っています。一日も早くこの場所に来て真実を話したい。私なりに皆さんの前に出る努力をしてきました。早い段階で東京の麻布署に“すべて協力をさせていただきます”とお伝えしました。警察は“捜査の対象にはなっていない”と言われました。』

メ~テレでは、薬物事件に対しては、警察をはじめとする捜査機関を中心に政府をあげて厳しい姿勢で臨んでおり、報道機関として重大な犯罪と認識してニュースなどで取り上げてきました。こうした事情を考慮して、メ~テレとしては早くても中村被告の処分が決まるまでは矢野さんに「どですか!」の出演を見合わせていただくことを申し入れています。今後の出演スケジュールにつきましては矢野さんと相談の上で決める予定です。

視聴者の声

アナログ放送からデジタル放送への移行について

  • 来年の7月にアナログ放送からデジタル放送に移行しますが、総務省は電波障害を受けている者に対して、救済する事無しに、移行しようとしていることに一言言いたい。私は緑区の住人で、電波障害発生起因者によって、ケーブル会社からブースターを無料配布されている家庭です。現在はブースターを無償で貸与されているが、地デジになるとブースターを買ったり、アンテナを立てたり自分で費用を負担しないといけないらしい。どうして私が費用を負担しなければいけないのか。総務省は地デジ移行に関して、メリットばかり言って、私のような電波のはざまにいる者に対してのデメリットについて何も言っていないし、救いの手も差し伸べていない。このことをメディアで取り上げてほしい。私のような立場の人がもっとたくさんいるかもしれない。

これに対し、担当者は『2001年に電波法が改正され、アナログ放送による周波数の使用は10年以内に停止することになりました。改正された電波法の公示日が2001年7月25日であったため、10年後の2011年7月24日がアナログ放送の終了期日として設定されました。放送局としては、送信側対策として、今年の年末までに、アナログ放送での電波カバーエリアをデジタル放送に置き換えることになっています。一方、受信側対策としては、基本的に各視聴者でデジタル放送が受信できる設備を準備していただくことになっています。また、デジタル放送受信のために、特殊な設備が必要となる地域が一部にありますが、場合によっては、国などの助成制度などが活用できますので、そのような方は、総務省地デジコールセンター、もしくはお住まいの自治体にお問い合わせください。』と述べています。

<総務省地デジコールセンター>
 TEL 0570-07-0101(平日9時~21時、土日祝日9時~18時)

放送番組審議会からのお知らせ

  • 3月の放送番組審議会は2月13日午前6時から放送された、テレメンタリー2010「2つのパスポート~私の国 母の国~」について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

  • 2009年4月放送のテレビ朝日『朝まで生テレビ!』で、拉致問題に触れた番組司会者の発言について拉致被害者家族会から申立てのあった事案を審理していた放送人権委員会は3月10日、テレビ朝日に対し、「発言には不適切な点があり、その対応に関して放送倫理上の問題があった」とする見解を通知しました。

次回の放送は5月2日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。