2011年9月4日放送
先日、東海テレビ「ぴーかんテレビ」において不適切な番組テロップが放送されるという問題が起きました。今回の「ぴーかんテレビ」問題が起こった時点で、当社も同様なことが起きないか各部署にて自主点検を行いました。また、先日放送された検証番組を参考に、改めて関係部署にヒヤリングを行い、総点検を行います。
これに対し報道局の担当者は、『チャイムは鳴らしています。名古屋テレビの略称NBNをモールス信号音にしたもので、ニュース速報、気象警報、土砂災害警戒情報、地震の震度速報、津波警報の時など、視聴者の方に注意・警戒を呼びかけるため鳴らしています。また、緊急地震速報はNHKが制作したチャイム音を使っています。極めて緊急性が高く、速報発表から地震の揺れがくるまでの時間が短いため、人命救助や災害を減らすことを最優先し、殆どの放送局がこの共通のチャイム音を使っています。
但し、以下の場合にはチャイムは鳴らしません
・愛知・岐阜・三重の各県内で震度2以下の弱い地震の震度速報。
・東日本大震災の余震と考えられる弱い地震の震度速報。
・ニュース番組、情報番組を放送中に表示するニュース速報、震度速報。
また、「音楽番組、映画番組」の放送中は、速報の内容によって、チャイムを鳴らさない場合もあります。』と述べています。
7月24日にアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に移行しました。愛知、岐阜、三重の3県以外はメ~テレの放送エリア外になるのでご視聴いただくことはできません。
「暴れん坊将軍」は夏休み特別編成のため、時間を変更して放送していましたが、8月30日より、以前と同じ放送時間、平日、午前9時57分から放送しております。
メ~テレでは番組の企画性、芸術性、娯楽性、社会性、完成度について総合的に評価する「メ~テレ特選委員会」を設け、より良い番組作りに取り組んでいます。この特選委員会は外部委員4名の方と番組担当者を交え、それぞれの番組と評価するものです。
8月17日の特選委員会では、2011年5月放送の「学びEye!神様のごはん」、「メ~テレドキュメント・歌は国境を越えて」、「メ~テレドキュメント・偽装の裏側」、7月放送の「速報!甲子園への道」について、委員の皆さまからご意見をいただきました。
また、この日は2010年度・特選大賞の表彰式が行われました。
特別賞はテレメンタリー2010「切り捨てられた被爆」とそのリメイク版。そして、特選大賞は、2010年9月20日放送の「どですか!敬老の日スペシャル・元気なご長寿大集!」です。
メ~テレはデータ放送の通信コンテンツにおいて系列局と相互リンクを始めました。
相互リンクの対象局は、HTB北海道テレビ、ABC朝日放送で、北海道、東海、近畿の視聴者がインターネットを通じて、各放送局のデータ放送の通信コンテンツを、それぞれのエリアのテレビで見ることが出来るようになります。通信を利用したデータ放送の外部リンクは今年5月から実施している「東日本大震災関連情報」に続く試みです。今後もメ~テレのデータ放送は、便利で楽しいコンテンツを提供していきます。是非、テレビにインターネット回線を接続して、メ~テレのデータ放送をお楽しみください。
次回の放送は10月2日(日)朝5時35分からです。
メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は
にお寄せください。