2013年2月3日放送
視聴者の声
朝の情報番組「ドデスカ!」にレギュラー出演していたコメンテーターについて
- 12月27日の新聞で「板東さん事務所申告漏れ7年で8000万円」という記事がありました。20年間、国税庁の宣伝で貢献してきた人物がこのようなことになり、かなりがっかりさせられました。他局では出演番組の放送を変更したようですが、メ~テレでも番組の出演は自粛が相当だと思います。
元プロ野球選手でタレント板東英二さんの個人事務所が、名古屋国税局から、およそ7500万円の申告漏れを指摘されました。板東さんは、国税局の指導に従い、修正申告のうえ納税を終えたとされています。板東さんは、2011年3月から「ドデスカ!」毎週月曜日のコメンテーターで出演していましたが、当社は社会的に大きな影響を与えたことを重視し、申告漏れが報道された後の1月7日より、番組への出演を見合わせています。
昨年12月に放送したメ~テレ50周年特別番組「名古屋行き最終列車」について
- 実に味があって見応えのあるドラマでした。最後はハッピーエンドで、見ていても心が温まりました。できれば、続編が制作されることを望んでいます。
放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ
- 第67回放送倫理検証委員会が1月11日に開催され、委員会決定第15号「日本テレビ『芸能★BANG ザ・ゴールデン』に関する意見」に対して、日本テレビは報告書をまとめ、委員会に提出しました。この報告書の全文はBPOのホームページに掲載されています。