2013年5月5日放送
渥美半島の田原街道、国道259号と、表浜街道、国道42号を結ぶ道路を、国道を示す、青の逆三角の標識を用い表記しましたが、この道路は『県道2号』で、県道を示す六角形の標識を用い表示するべきでした。
核融合発電の実験について、岐阜県と地元3市が、実験開始に向け協定を締結したことを報道しました。協定書では、「放射線管理を徹底し、研究施設の敷地境界において、年間50マイクロシーベルト以下の線量を遵守する」となっており、ナレーションでお伝えした年間50マイクロシーベルトが正しく、テロップでは、単位を間違えて表示しました。
今回頂いた犯罪を助長しないよう留意してほしいというご意見を、制作したテレビ朝日に伝達いたしました。
「大津いじめ事件報道への申立て」は、フジテレビが2012年7月5日と6日の『スーパーニュース』において、いじめを受けて自殺した、中学生の両親が起した民事訴訟を前に、原告準備書面の内容を番組で取り上げました。
その際、加害者とされる少年の実名部分が露出された映像を放送。その後、この映像から画像処理した、少年の名前が読み取れる静止画像が、インターネット上にも流出したとして、少年と母親が放送によるプライバシーの侵害を訴え、フジテレビに謝罪などを求めて、申し立てを行いました。
「大阪市長選関連報道への申立て」は、朝日放送が2012年2月6日に放送した『ABCニュース』で、2011年11月の大阪市長選挙を前に、大阪市交通局の労働組合が、「現職市長の支援に協力しなければ不利益があると、職員を脅すよう指示した疑いが、独自取材で明らかになった」と報道したことに関する事案です。
この報道に対し交通労組と組合員が、名誉や信用を毀損されたとし、朝日放送に謝罪等を求めて、連名で申し立てを行いました。
内部告発情報に基づくスクープ報道でしたが、放送からおよそ1か月後に、この情報は内部告発者自身による、捏造であることが分かりました。
いづれの事案も次回の委員会で審理続行となっています。
次回の放送は6月2日(日)朝5時からです。
メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は
にお寄せください。