2014年3月2日放送
現在、メ~テレのネットショッピングサイト「メ~コレ」で予約販売の受付中です。
2012年に放送しました「名古屋行き最終列車」、そして今回放送しました「名古屋行き最終列車season2」。共にディレクターズカット版としての販売となります。
詳しくはメ~コレのホームページをご覧ください。
※2020年3月31日(火)をもって、メ~コレのサービスを終了いたしました。
行政機関では「きじつぜんとうひょう」としていますが、テレビ朝日のネットワークでは、特別な読み方として「きじつまえとうひょう」で統一しています。視聴者の方が耳で聞いて分かりやすいように行政機関とは違う読み方で統一することがあり、その一例とご理解ください。
第153回青少年委員会が1月28日に開催されました。今回、討論の対象となったのは5つの番組で、そのうち2つの番組が審議に入る事になりました。
一つ目は、1月4日から東京MXテレビとサンテレビで放送がスタートしたアニメ番組『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』です。この番組に対しては、
などの視聴者意見があり、委員全員が第1話、第2話を視聴した上で討論しました。
委員からは
などの意見が出され、討論の結果、審議入りが決定しました。
もう一つは、2013年大晦日に日本テレビで放送されました『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』です。
この番組に対して、
などの視聴者意見があり、委員全員がそれぞれのシーンを視聴した上で討論しました。
委員からは
などの意見が出され、討論の結果、審議入りが決定しました。
2月14日金曜日にBPO青少年委員会の汐見委員長、最相委員を迎え、バラエティ番組、情報番組を取り巻く視聴者環境、制作者が持つべき立脚点など、実際の事案を踏まえての講演・意見交換を行いました。
その中で汐見委員長から、青少年委員会の役割は
の3点で、視聴者は番組に「癒し、学び、遊び」を求めている。制作者は公共性を意識したさまざまな議論が大切で、一緒に議論し模索していくことを確認しました。
次回の放送は4月6日(日)朝5時からです。
メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は
にお寄せください。