2017年11月5日放送
氷じゃないスケートリンク「豊田合成リンク」は、2017年11月18日(土)から2018年2月25日(日)まで開催されます。場所は、名古屋・栄のオアシス21光の広場です。ぜひ、ご家族、お友達とご一緒にお越し下さい。
第588回メ~テレ放送番組審議会(10月10日開催)では、メ~テレ開局55周年記念番組『岐阜にイジュー』(4月4日から毎週月曜、深夜0時20分放送)について審議しました。
放送倫理検証委員会は10月5日、第26号委員会決定として、TBSテレビ『白熱ライブ ビビット』「多摩川リバーサイドヒルズ族 エピソード7」に関する意見を公表しました。
これは1月31日放送のTBSテレビの情報番組『白熱ライブ ビビット』の「犬17匹飼うホームレス直撃」という企画内容に、多摩川の河川敷で生活している男性に対する明らかな偏見と名誉毀損的な表現があり、ホームレスの人たちを「迷惑モノ」として扱っている姿勢も看過できないとして、4月の委員会で審議入りした事案です。
委員会は、男性の人間性を否定するような強烈な言葉を使ったこと、視聴者に「すぐに怒鳴り散らす粗暴な人物」という印象を与えたことなどの編集や表現方法について、男性の人格を傷つけるだけでなく、ホームレスの人々への偏見を助長する恐れがあり不適切だったとして、放送倫理違反は明らかであるとしました。さらに、別のホームレス男性の話を断りなく撮影し放送した点も、取材対象者との信頼関係を損ねる行為であり、これも放送倫理違反と判断しました。そのうえで、番組制作スタッフにホームレス問題に対する認識の希薄さがあったことを指摘しました。
また放送倫理検証委員会は、第119回委員会(10月13日開催)で、フジテレビの『とくダネ!』について当該放送局に追加の報告書を求めたうえで討議し、審議入りすることを決めました。
対象となったのは、7月27日の医師法違反事件関連企画で、容疑者としてまったく別人の映像をインタビューを含めて放送したことと、8月28日には、確認できていないにもかかわらず京都府議会議員が妻とのトラブルで「書類送検された」などと放送したことのあわせて2件です。
いずれも翌日の放送で謝罪・訂正しましたが、川端和治委員長は審議入りした理由について、「刑事事件の容疑者と処分内容という事実として最も慎重に扱わなければならない情報で、間違いが2件続いたことは大きな問題だ」と述べました。委員会は今後、当該放送局の関係者からヒアリングを行うなどして審議を進めます。
メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は
にお寄せください。