一番乗りは「ゼロ票確認」 期日前投票始まる 30分前に並ぶ人の姿も 名古屋
2024年10月16日 16:59
27日に投開票の衆議院選挙。16日から期日前投票が始まりました。名古屋市の中区役所では30分前に投票所の入り口前に並んでいる人も。
期日前投票所は、愛知県で172カ所、岐阜県で194カ所、三重県で98カ所に設置されます。
そのうち名古屋市の中区役所では30分前に投票所の入り口前に並んでいる人も。話を聞いてみると――。
Q.区役所には何時から
「午前7時45分から。(ゼロ票確認?)そうですね。過去に何回か経験しているので今回も一番最初に行こうかなと」(20代)
「ゼロ票確認」の様子
”空”の投票箱を見ることができる「ゼロ票確認」
「ゼロ票確認」。公職選挙法では「投票箱が空であることを投票に来た有権者の前で確認すること」が決められています。
そのため、投票日や期日前投票の初日は最初に投票所を訪れた人が、投票用紙が入っていない”空”の投票箱を見ることができます。
”空”の投票箱を見れるのは貴重だとして選挙中、SNSでは「#ゼロ票確認ガチ勢」などで盛り上がることも。
午前8時半、先頭に並んでいた人は投票用紙に名前を記入し、投票箱の前へ。ゼロ票を確認し、投票を無事に終えました。
Q.投票を終えてどうですか
「達成感がありますね。空の箱を見れたのは一番大きい。普段見ることができないので。自分が応援している党の人が当選して、その人が日本をよくするためにしっかりと働いてほしい」(20代)
期日前投票は一部を除き、投票日前日の26日(土)まで行われます。
「政治とカネ」の問題について
何を判断に投票?
投票の際、どこを判断にするのか名古屋の街で聞いてみました。
「いま願いたいのは経済対策、物価が高いから。もの1つを買うのに(物価高を)本当に感じる、どこかの党で3年間消費税ゼロなどをやっているのでひかれる」(70代)
Q.興味があるのは
「教育ですかね。小さい子たちが遊べるところが増えたらなと思います」(30代)
「やっぱり教育とか、子育てとか…。孫たちがいるから、これからのことを考えると。ちょっと心配」(60代)
「政治とカネ」の問題については――。
Q.自民党の対応をどう見ている
「甘いのではないか。説明不足で国民は納得できていないと思いますよ」(70代)