「明治の風景を守り続ける」明治村が開業60周年を迎え記念式典 新飲食店もオープン 愛知・犬山市

2025年3月18日 12:38

愛知県犬山市にある野外博物館、明治村が開業60周年を迎え記念式典が行われました。

 明治時代の建築物を保存し展示する明治村は、1965年3月18日に開業し移築、復原された建造物の数は現在60を超えています。

 18日は、国の重要文化財となっている旧三重県庁舎で開業60周年の記念式典が行われました。

 式典ではリードオルガンの演奏に続き、中川武館長が「明治村の風景を守り続けるという事業に誇りを持ち、さらなる一歩を踏み出したい」などと話しました。

 また、60周年を記念して明治時代に日本で広まった珈琲や喫茶店の文化をテーマにした「メイジ珈琲時館」が18日午後1時からオープンします。

 
メ~テレニュース

これまでに入っているニュース