Dの部屋 スクープ 担当ディレクターたちが語るげりらっパの裏側 誰にも言えない・・・

実験ディレクター

10月24日

過去の日誌を見る

No.110

幻の冬虫夏草

 

今回訪れたのは岐阜薬科大学の付属薬草園です。
薬草園の園長である田中俊弘教授に教えていただきながら色々な植物を採取しました。
ここで栽培されているものは生薬効果があるものが多く、体にいいんです!!
不規則な生活をしているさまぁ~ずや私達スタッフにはもってこいの薬膳料理です。 実はあの鍋の味が調ったのは薬草の味が紛れるほど調味料をたっぷり入れたからなんですけどね。ミョウガもいい味を出していました。
さまぁ~ずと田代のお気に入りの植物はニッキのようでした。放送されていないところで温室に入ったのですが、ずっとニッキを舐めていましたから。
途中、蛇に驚いていた一行ですが、シャクトリ虫を発見した時も大騒ぎでした。
意外なことに田代は全然平気そうでしたが。
今回の目的は体によく精がつくものを食すことだったのですが、メインは冬虫夏草でした。冬虫夏草はいつのまにか虫の中に寄生しサナギからキノコが育つという摩訶不思議なキノコで古来から薬膳食材として珍重されてきた栄養満点な食材なんです。1本何万円という値段で売られているものもあります。
ですから教授が出すのを渋っていた気持ちもわかります。
実際見ると結構えぐいですよ。リアルに虫から生えていますから。
でも効果てきめん!!スタッフ皆であの薬膳鍋をいただきました。
メインよりも大葉の天ぷらの方が好評でしたけど。

昔幼かった頃、母に言われよく公園に生えていた大葉を採ってきて天ぷらにして食べたことを思い出し、とても懐かしい味がしました。

今週のおまけ

思わず教授のことを「おじさん」と呼んでしまった三村さん!!失礼ですよ!!
でも三村さんを叩く教授は何故か少し嬉しそうにも見える!?

ページのトップに戻る