Dの部屋 スクープ 担当ディレクターたちが語るげりらっパの裏側 誰にも言えない・・・

カンちゃん

11月13日

過去の日誌を見る

No.163

大人のおもちゃ、ラジコン

 

 実は私、今回始めてラジコンに触れました。子どもの頃、同級生の男の子たちがミニ四駆に夢中になっていましたが、最近のラジコンってすごく進化してるんですね!アリスホビーさんの店内には様々な部品がズラーッと並び、、一体ラジコンのどこの部分に使われているのか初心者の私には全くわけがわかりませんでした。あれをひとつずつ選び、組み合わせていくことで同じ車体でも全く違った走りにつながるんでしょうね。実に細かい作業です。大人がはまってしまうのも納得出来ます。お店に来ているお客さんたちは常連さんが多く、みなさんものすごい速さでコースを駆け抜けていました。あの小ささで本物の車顔負けのドリフトは迫力満点です!何年間か走りこんだあの微妙なコントローラー捌きはとても真似出来ません。

  さて今回は大人のラジコンを作ったのですが、電波がうまく届かずCCDカメラの映像が見づらくなったり、画面だけでは走行方向がわからなかったりと、色々問題がありました。しかし、さすが大竹さん。あらゆる実験でドライバーを担当しているだけあってなかなかの腕前でした。私たちスタッフも驚いてしまうぐらい完璧に操作をこなしていました。もし三村さんが大人のラジコンを担当していたら全く勝負にならなかったかも…!?

 普通に車を運転するだけでラジコン操作が出来る大人のラジコンですが、ラジコンのプロフェッショナルの方々は普通のラジコン操作の方が速いのかもしれませんね。普通のコントローラーであんな微妙な動きの調節が出来るなんて…。おもちゃと言えど日々の鍛錬が必要なんですね。たかがラジコン、されどラジコン。奥が深いおもちゃです。

今週のおまけ

今回レースをしたのは北名古屋市にあるアリスホビーRC店さんのサーキットコース。お店で購入した部品をその場でカスタムし、即試せるという最高の環境が整っています!

ページのトップに戻る