まるでファッションショーのようにライトアップされた華やかなステージ。そこで繰り広げられるのは、鮮やかな剣の攻防。大型ビジョンには、選手の心拍数が映し出されるなど画期的な演出が満載。エンターテインメント性を高め、盛り上がりを見せているスポーツが、フェンシングです。
そんなフェンシング界でいま注目を集めているのが、岐阜市出身・朝日大学3年の辻すみれ選手!!
辻)自分はかなりディフェンス型で、守って守って点数を取るのが得意なタイプです。
幼少期に習ったクラシックバレエ仕込みの柔軟性で相手の剣先を幾度となく交わし…一瞬のスキを突くカウンターアタック。観客を魅了するアクロバティックなプレーが持ち味です。
その実力も折り紙付き。去年の全日本選手権で初優勝すると、今年の全日本選手権でも東京五輪代表が確実視されている上野選手と東選手を破って準優勝しました。
そんな辻選手の強さの源が…人気アニメ・新世紀エヴァンゲリオン!!大のエヴァ好きで、自宅にはエヴァグッズがいたるところに!!
辻)初号機が一番好きで、キャラクターだと渚カヲルくんが一番好き。
さらに、フェンシングの剣もエヴァ仕様に。自らデザインを考えてエヴァ初号機ソードを作りました。アニメの版権元の許可を取り、プラモデルなどで使用されるカラーリングを施すなど、こだわりは細部にまで宿ります。
辻)自分の好きなものが近くにあるだけで頑張ろうという気持ちになれます。
最近ではエヴァファンであることが知れ渡り、辻選手の試合の中継では『覚醒』や『暴走』、『シンクロ率』といったエヴァ用語が使われるようになりました。
辻)プレーしているときは聞けないけど、後から試合中継を見て『覚醒』と言われてうれしい(笑)。
目指すのは来年の東京五輪。岐阜から世界へ!覚醒を誓います!!
辻)あと一歩というところまで東京五輪が来ているので、代表に選ばれて活躍したい。