放送内容

2015年04月26日(日)放送

サッカー日本代表 永井謙佑 川又堅碁

カテゴリー:野球

3月。ハリルホジッチ新監督を迎え、ロシアW杯へ船出を切ったサッカー日本代表。
その中で、グランパスの2人のストライカーがメンバーに選出された。
永井謙佑(26)と川又堅碁(25)の2人だ。
永井の持ち味であるスピードには、ハリル監督も大きな期待を寄せる。そして、多くの逆境を乗り越え、初めての日の丸を背負った川又は、代表2試合目にして初ゴールを決めた。

今回のスポケンは、グランパスの未来を託され、そして日本の未来を担う2人のストライカーの凄さの秘密を徹底解剖!!
永井のスピードの秘密、そして川又のサッカー人生のルーツを探った。

永井のスピードを支えている秘密の1つは「スパイク」
スタッドに特別な加工を施し、より地面を噛める仕様になっている。
そしてもう1つが「インソール」
足の型を取り、世界で一つだけのオリジナルインソールを使うことで、より力を効率よく伝えることができる。
さらに、動作解析の権威である、愛知県立大学の湯教授に映像を解析してもらうと、驚きの結果が得られた!!
なんと、20mまでは、世界最速の男、ウサイン・ボルトよりも速いのだという。その理由は…
(1)ピッチが速い
毎秒5歩踏み出せる陸上界でもトップレベルの素質の持ち主
(2)最大速度の持続時間が長い
トップスピードのまま、長く走ることが出来る
(3)スタートが速い
スーパーカーのようなエンジンを持っていて、あっという間に加速できる(下半身の筋力がスゴイ)
(4)頭を振って加速し、前傾姿勢で走ることが出来る
普通だとバランスを崩しやすいが、永井は頭を使い加速している
これらの結果を受けて、湯教授は、50年、100年に一人の逸材だと語った。

そして川又の波乱万丈なサッカー人生のルーツを探る為、生まれ故郷である愛媛を訪れた。母校・小松高校の取材や、サッカーの恩師への取材では、川又の当時のエピソードが!!
かつては、お祭り男、憎めないやんちゃ坊主だった川又が、幾多の苦難を乗り越え、日本代表へと登り詰めたルーツが明らかになった。

まずはグランパスでの活躍を誓った永井と川又。そこで結果を残すことが、日本代表へと繋がる。
2人のストライカーの活躍から、これからも目が離せない!!