アスリートドキュメント
スポーツの素晴らしさは夢に向かって挑戦しつづけるアスリートの素晴らしさ 密着取材でアスリートの真実の姿を描き出します
ファイルナンバー

018

ハンマー投げ 室伏広治

2004/09/25放送

~真実の証~

 9月23日に行われたアテネオリンピック・ハンマー投げの表彰式が行われた。
表彰台の一番高い所で喜びを爆発させていたのが、室伏広治、29歳。
アテネから1ヶ月、ようやく真実の金メダルと対面した。
『真実』・・・・果たしてそれは何なのか?
ハンマー投げ決勝が終わり、優勝したハンガリーのアヌシュがドーピング違反で失格。
室伏が繰り上げで金メダル獲得となった。
その会見で室伏が呼んだひとつの詩・・・

『真実の母オリンピアよ、あなたの子供達が勝利を勝ち得たとき
 永遠の栄誉を与えよう、それを証明できるのは真実の母オリンピア』

9月2日名古屋に戻ってきた室伏がむかった場所はいつもの練習場。
オリンピックが終わったばかりである、それでもいつもと同じようにトレーニングに励んだ。
そして9月23日のスーパー陸上で今シーズンベスト記録をマーク。
積み重ねてきた努力、尽きない探究心、これこそが室伏の強さであり『真実』なのだ。

そして鉄人がみすえるその先にあるものは・・・・『世界記録』
現在84M86の記録を持つ室伏に対し、世界記録は86M74。
『今、自分に可能性を感じているし、手ごたえがある、ここ数年で塗り替えたい』と話す室伏。
純粋に競技とむきあい、『ハンマーを遠くへ投げたい』と誰よりも願うその先あるものは・・・真実の証。
backnumber