研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

030

香り

2004/10/30放送

香りには、癒しの効果がある。 では、香りで運動能力を高めることができるのか?

フレグランスの専門家・徳田先生に聞いてみると・・・?
香りには、二つの効果がある。 香料を肌に塗ったり、飲んだりして効果が現れる薬理効果。 そして、香りを嗅ぐ事により起こる生理心理効果。


例えば・・・ ストレス解消には、レモンやペパーミント 安眠には、ローズやローズマリー 緊張を和らげるには、ラベンダーやジャスミン などなど。
香りの中には、防腐効果があるものもある。
さらに、集中力を高めるには、柑橘系が有効。
幼稚園で検証してみると、騒がしかった子供達が、柑橘系の香りを 嗅ぐことで、おとなしく集中するようになった。


光るスポーツ研究所的実験!! 香りを嗅ぐことで、瓦を割る力がアップするのか!?
まずは、何もない状態で、瓦を割ってもらうと・・・ 15枚中10枚。
続いて、大好きなリンゴの香りを嗅いでもらって、瓦割りに挑戦。
15枚中11枚。 見事、記録更新!!
光るスポーツ研究所的結論!!
好きな香りをかぎつづけることで、 未知の能力を引き出すことができる。

次回予告

次回はアスリートの歌唱力を徹底研究!
歌手デビューをしているアスリートは数知れず、
本当にアスリートは歌唱力があるのか?!
あの金メダリストがカラオケの採点マシーンに挑戦します。

backnumber