研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

053

アスリートとサングラスの謎

2005/04/23放送


近年スポーツの世界において、多くのアスリートたちが、 愛用しているサングラス。 確かに、眩しさを防止するためには最適かもしれない。
しかし、打球や障害物が当たったときなど、 逆に危険ではないのか?今夜は、アスリートとサングラスの謎に迫る!!

サングラスがスポーツ界に流行しはじめたのは、今からおよそ15年前。 当時、千葉ロッテに所属していた小宮山投手が、千葉マリンスタジアムの砂埃を防ぐために、サングラスを使用したのがきっかけ。
日本でブームとなる前に、海の向こうメジャーリーグで いち早く流行したのだった。

イチローが愛用するオークリーのサングラス。どんなスポーツの衝撃にも耐えられるように、特種なレンズが使われているという。散弾銃で撃っても割れることなく目を守ってくれるのだ。

多くの選手は目を保護する、という理由で、サングラスを使用している。
しかし、中には、サングラスをすることで、集中力が増すと言う選手もいるのだ!!

そこで、スポ研的実験!!
サングラスで果たして集中力はアップするのか!?
名古屋大学の弓道部のみなさんに、サングラス有り、無しの場合、競技の結果に どのような影響を及ぼすのか調べてみた。

被験者は、普段はサングラスを使用することのない5人の選手。
成績は、5人中2人がアップ、5人中2人がダウン、そして、もうひとりは変わらず、という微妙な結果に。

専門家の先生によると・・・
やはりいつもつけることで違和感無く、集中力が増す場合もあり、逆に、普段はつけていない場合、集中力が乱されてしまう時も あるという。
まとめ

サングラスで集中力はアップする!

安全性に問題のないサングラスであれば、スポーツをする上で、パフォーマンスの向上が見られる!!


次回予告

今週は『バット』を大研究。
HRを打つには長いバットがいいのか?特性長尺バットの実験に挑むのは、元・中日ドラゴンズのいぶし銀・川又さん。
果たして実験結果はいかに!?

backnumber