研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

057

スポーツと色の関係

2005/05/21放送


時代と共にカラフルになっているスポーツの道具やウェア。色にこだわるアスリートも多い。
実は「アスリートにとって心理的に有利に働く色」があるという。
果たして色によって競技力はアップするのか!?

興味深いのは「暖色系(赤や黄色など)=興奮」「寒色系(青や青紫など)=冷静」なイメージを与えるという。

そこで今回は白・赤・青・黄の4色のハードルを使い、どの色のハードルが一番速く走れるのかを実験。
すると意外な結果が。

普段跳び慣れている白ではなく、暖色系の赤や黄色でいいタイムが出たのだ。

さらに番組ではスタジオ実験を敢行。赤と青の照明の下で岡山研究員が官能小説を朗読し、血圧と脈拍を測定するというもの。

「赤=興奮、青=冷静」が事実なら、赤い照明で朗読すれば測定値は上がり、青の照明なら冷静になって下がるはず!

結果は赤も青も平常時より脈拍は下がってしまった!!
いったいなぜ???

実は「スポーツと色」に関して「心理的な効果」はまだ研究段階ということ。
まとめ

色によって競技力が向上する可能性はある!!

しかしさらなる研究と慣れが必要。


次回予告

スポーツと水分補給を大研究。
昔は、練習中に水を飲むな!と言われていた時代があったが現在では、スポーツを行うとき、水分補給は必要不可欠である。
しかし、知ってそうで知らない水分補給の仕方を大公開!!
さらに、水がいいのか?スポーツドリンクがいいのか?
過酷過ぎるロケにドクターストップ!?

backnumber