研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

094

ダブル・ダッチ

2006/03/18放送

スーパー縄跳び「ダブル・ダッチ」を大研究
ダブルダッチとは二本の専用ロープを同時に回し、音楽に合わせて跳んだり跳ねたりするストリート生まれのなわとびなのだ!
このダブルダッチの歴史は古く、300年前にオランダ人によってアメリカに持ち込まれたと言う。
今では、世界選手権や全米選手権が開かれるほど世界中が注目するスポーツになっている。
このスーパーなわとびに魅せられ、世界の頂点に立ったチームが日本にいた。
その名は「縄龍」
全員が横浜の同じ学校に通う小学6年生で男の子と女の子合わせて10名から成るチーム
彼らには専属のコーチもいなく、振り付けから曲選びのすべてを自分たちで決めて自主的に練習を行っている。
そんな彼らに、神取アナが挑戦状をたたきつけた。

現在、国内での愛好者は2万人を超えるほど人気。
その人気の秘密は「家族で手軽に出きることと、今流行の音楽、ストリートファッション」があげられた。
事実、3世代で楽しむ家族もあると言う。

スタジオでは伊集院所長がダブル・ダッチに挑戦。
5回連続で跳べばご褒美(大好物のざるそば)がいただけると言う、なんともレベルの低い話。
所長に与えられたチャンスは3回。岡山研究員のお手本で始まったものの、いい加減なアドバイスに所長ブチ切れ!
果たして所長はざるそばを食べることができるのか?

次回予告

今週は「プロ野球の開幕」を大研究。まもなくはじまるペナントレースを前に各球団の応援番組に突撃!!
東京、広島、大阪、横浜、各球団を代表する解説陣にそれぞれのチームの順位を聞いた。
果たして地元ドラゴンズは優勝できるのか?日本一に輝くのはどこか?開幕直前マル秘ネタが連発した!!

backnumber