研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

095

「2006ペナントレース」(ドラゴンズは優勝できるのか!?)

2006/03/25放送


いよいよプロ野球の季節がやってきた。ドラゴンズも順調な仕上がりを見せ2年ぶりの優勝へ体制は整った。が!しかし、本当にドラゴンズは優勝できるのだろうか。
と、いうことでスポ研では各地で放送されている球団応援番組に直撃取材。他チームから見たドラゴンズの評価を探った。

まず潜入したのが大阪・朝日放送で放送されているタイガース応援番組「虎バン」で解説は元タイガースの真弓明信さん。優勝はもちろんタイガース、ドラゴンズは3位と予想した。「ドラゴンズは先発投手が弱い、計算できない」とのこと。

続いて広島ホームテレビで放送されているカープ応援番組「カープDON!」。解説の北別府さんは優勝にドラゴンズをあげた。
さらにテレビ神奈川で放送されている「ベイスターズくらぶ」の盛田幸妃さんはタイガースとベイスターズの優勝争い、ドラゴンズは3位の予想。理由は4番ウッズの存在、「ホームランバッターがいるチームはその前のランナーが動き辛い」ということで去年はウッズの存在がマイナスにでてしまったという。もちろんウッズが打てば優勝の可能性も高い、という。

最後はテレビ朝日製作、メ~テレでも放送中のゲットスポーツから栗山英樹さん。スワローズ優勝、2位ジャイアンツ、ドラゴンズを5位に予想した。スワローズは主力の岩村、石井弘が来年メジャーに行ってしまうので古田監督は今年、何が何でも優勝を取りに行く。そのためにメジャー帰りの高津や石井一、木田をとった。と推測。ジャイアンツは「パウエル、グローバーなど投手力をアップし去年のようなことは絶対にない」と優勝争いをすると見ている。
一方ドラゴンズは投手陣に怪我がなければ、の条件付で優勝争いをすると予想している。

この話をスタジオで聞いた元ドラゴンズの今中慎二さんだが、もちろんドラゴンズに批判的な解説者の話を一喝。すべてに反論してくれた。
が!優勝予想はジャイアンツ。ただドラゴンズとの差はなく川上を中心とした投手陣が良ければ優勝の可能性も高い!とのこと。
いずれしてもスポ研では今後もドラゴンズを応援していく。

次回予告

今回はアスリートの「セカンドチャレンジ」を大研究。
トップアスリート達は1つの競技にとどまらず、さらなる挑戦を続ける・・・。
シドニー五輪の競泳で銀メダルをとった田島寧子は現在、タレント活動とともに「平行潜水」に挑戦している。そんな彼女を新研究員・高山アナが直撃!!そして、水泳経験者の高山アナも「平行潜水」でともに記録を目指すことに!!
果たして結果は出るのか!?壮絶なるドラマが幕を明ける!!

backnumber