スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

021

ノムさんのボヤキ…

2007/03/27
今回の担当者

今月からナゴヤドームやホームで行われる試合を中心に、野球取材へ行く事が多くなりました。そんな中、僕が密かに楽しみにしている事があったんですが、それは何かと言うと…楽天監督である野村監督の話を聞く事!!その理由は、単にどんな話をしているのか気になったから!!

シーズンを通じて楽天と試合をするのは交流戦くらい。となれば、オープン戦でノムさんのボヤキが一体どんな話なのか聞いておくしかない!!と前から思っていました。ドラゴンズの練習が終わり、楽天側のベンチで監督が出てくるのを待っていると…
ソロソロソロ…とゆっくりした足取りで野村監督がベンチに入ってきました。一斉に楽天担当の記者たちが野村監督の周りを囲み、世間話が始まりました。
「みんな田中、田中ってまったく…‥騒ぎすぎや」
「ワシらの時代は、坊主頭が当たり前、女子アナにチヤホヤされる事もなかったわ」
「へっへっへっ(野村監督の笑い方)」
など、今までテレビのブラウン管ごしにしか見たことのなかった光景が、実際に目の前で行われていると思うと、ものすごく変な気分がその時はしたものです。

しかし、世間話から野球の話に変わった途端、顔は勝負師そのものの顔に変わり、あの目の鋭さには、一歩も二歩も下がってしまうくらいのオーラがやっぱりありました。本当に緊張しますよ、あのただならぬ雰囲気には!!
最後に、この日野村監督が一番大きい声を出した瞬間は、ルーキー田中投手がアップしている時に、僕ら取材陣を笑わせようと言った「マーーちゃーーーん!!!」だったと思います…あの野村監督、それ「マーくん」だと思うんですけど…

アシスタントディレクター:Y

backnumber