スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

031

新ノムさんのボヤキ・歌声編

2007/06/06
今回の担当者

プロ野球は交流戦に突入し、ドラゴンズは4勝4敗の交流戦6位につけています。(6月1日現在)
そんな中、注目なのはやっぱり楽天!元ドラゴンズの山崎武司選手が連日のようにアーチをかければ、ルーキーのマー君こと田中将大投手が勝ち星こそ2勝しかしていないものの、好投を見せてくれるなど、球団誕生から3年目にしてようやく「戦う集団」なったと言えるのではないでしょうか?

先日、ドラゴンズVS楽天の試合取材に豊橋球場へ行きました。前回、スタッフの一言でも話をしましたが、楽天戦の醍醐味と言えば…やっぱりノムさんのボヤキ!今回もどんな話が飛び出すのだろうとワクワク期待しながら、練習中のベンチに陣取る監督のそばへ。この日、楽天は球団誕生1年目の開幕戦以来となる貯金1を目指す注目の一戦でした。
しかし!そんなゲームを知ってか知らずか、天の神はどんどんと雲行きを怪しくさせていきます。するといつものように記者たちとの雑談をしていたノムさんが突然…

「雨~雨~降れ~降れ~♪ハハハ~♪」

と監督が歌い出すではありませんか!?
何の前触れもなかったので、記者たちは急に歌うノムさんに大爆笑!!
でも監督の顔はとても穏やかで、貯金1を前にとても充実しているように私には見えました。そしてオープン戦の時に取材して感じた、ピリピリと肌で感じるような雰囲気はもうそこにはなく、私も以前のように、「ド」がつくほどの緊張はありませんでした。

前日の浜松球場で、逆転勝利を飾り「やっぱり野球は楽しいですなあ~」と話していたノムさん。残念ながら、この日はノムさんの歌声は天には届かず!?試合もドラゴンズに敗れて、楽天は貯金を奪う事はできませんでした。それでもこの素晴らしい監督とともに、戦う集団に生まれ変わった楽天。この2年間、「勢い」のあるチームがパリーグを制覇している事を考えると…
東北楽天ゴールデンイーグルス初のクライマックスシリーズ出場、そしてペナントまで制覇しちゃうなんて事もあるかも知れませんね!!

アシスタントディレクター:Y

backnumber