日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。
133
2009/07/28
今回の担当者
高校野球の地区大会もいよいよ終盤。メ~テレはこの時期、朝に放送する「どですか!」から夕方の「UP!」、そして深夜の「速報!甲子園への道」まで一日中高校野球を放送中だ。愛知大会の準決勝と決勝は生中継もあるのでお見逃しなく。スポーツ部のディレクターやカメラマンも真っ黒になって連日高校球児を追いかけている。今年も東海地区では近大高専の鬼屋敷、中京大中京の堂林・河合などプロ注目の好選手らが大会を盛り上げてきた。
そんな中、やはりこの人のことに触れないわけにはいかないだろう。そう、高校野球といえば「ドスむらさき王子」ことTディレクターだ。Tディレクターは、ふだんは「UP!」の特集コーナーを担当しているが、毎年この時期は高校野球のためスポーツ部に駆けつけてくれる。もう10年以上高校野球を取材していて、高校野球の取材は彼のライフワーク。「ドスむらさき王子」という愛称は、スポーツ部の前の部長が2年前にこのコラムを書いた際に命名した。高校野球の取材を重ねるたびに日焼けして顔が“ドスむらさき”色になっていく(「こんがり小麦色」ではなくまさに「ドスむらさき」なんです)。Tディレクターは連日試合を取材するだけでなく、社にもどってきてからは夕方の「UP!」の高校野球コーナーの構成、翌朝の「どですか!」の高校野球コーナーの構成や原稿、テロップの準備。さらに8月6日に放送される55分の今大会のハイライト番組も担当していて、この時期は殺人的な作業量をこなす。それでもTディレクターはそんな忙しさをむしろ楽しむかのように高校野球に打ち込む。実はTディレクターは元高校球児。今年は母校の豊田西が勝ち進んでいて例年以上にモチベーションがあがっている。
アラフォー世代のTディレクター、社内では「もう管理職だし、そろそろ高校野球の取材も引退じゃないの」との声もちらほらあったが、そんな話をすると本人は寂しそう。ドスむらさき王子は永遠なり。来年も後輩ディレクターに顔の黒さを“いじられながら”きっと高校球児(特に豊田西)を追いかけているでしょう。Tディレクター、死ぬまで高校野球取材よろしくお願いします!
ドスむらさき王子が魂をこめて作る今大会のハイライト番組「夏の宝物~高校野球3県ハイライト~」は8月6日(木)午前9時57分から放送です。
副部長:K