スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

147

捲土重来

2009/11/17

今回の担当者

捲土重来(けんどちょうらい)
意味:一度衰えていたものが、再び勢いを盛り返してくること。

この言葉を聞いたのは今年の2月。 ドラゴンズ沖縄春季キャンプの打ち上げ直前にインタビューをした井上一樹選手からだった。
今シーズンへの意気込みを尋ねた時、少し考えた後ゆっくりと力強く話したのが印象的で並々ならぬ「決意」と感じた。
だが、そんな井上選手が現役を引退することが決まった。
今シーズンは3年ぶりに開幕一軍を果たしたものの、思うように結果が出ず苦しいシーズンに。
とはいえ終盤にはしっかり結果を出し、ファームの日本一を決定づけるホームランを放つなど井上選手らしさは、まだ十分健在だと思えた。
それでも「ドラゴンズ一筋でやめるのがベスト」と20年に及ぶ現役生活に終止符を打つ事になり、 2月に話してくれたあの「決意」は不完全燃焼のままで終わったように感じた。しかし・・・。

現在ナゴヤ球場で行われている秋季練習では、新任の井上打撃コーチが熱血指導を繰り広げている。
その姿を見ているとあの「決意」は来シーズン、プロ入り後くすぶっている若い選手たちが門下生となり果たしてくれるような気がする。
「捲土重来」を期した井上組と呼ばれる若手がチームの戦力として活躍する日は近いはずである。

ディレクター:T


バックナンバー