スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

148

視聴者の声

2009/11/24

今回の担当者

メ~テレで働き、すでに24年目にもなると、いろいろな職場を経験してきました。
テレビ局といっても、ニュースや番組などを作る部署だけでなく、当然のことながら、営業をはじめ、総務、人事、経理などの部署もあります。そんな中で、メ~テレにも、番組やイベントなどについて、視聴者の皆さんからのいろいろなご質問やご意見を伺う「視聴者センター」という部署があり、かつてはその責任者もしていました。
毎月1500件あまりに及び、お寄せいただく電話やメールの多くは、番組の放送時間や、番組内で紹介された情報の問い合わせなどですが、真摯に受け止めなくてはならないご意見・ご要望や、番組情報の誤りをご指摘いただくことなども少なくありません。

『スポケン!』をはじめスポーツ部に寄せられる声も同様で、スポーツニュースやアスリート情報を伝える者としては、常に正確な情報を伝えなくてはなりませんが、時として、選手名などを誤って表記やコメントしたりすることもあります。特に生中継などでは、流れていく短い時間の中で情報を取りまとめ、秒単位で切り取った映像とコメントを組み合わせ、状況を紹介していく中では、順位や選手名など誤って放送することもあります。そうした時は、必ずといっていいほど、視聴者センターにご意見が寄せられます。とりもなおさず、真剣に見ていただいている証拠だと思います。特にご自身が応援されている選手やチームであればなおのこと、「失礼な放送だ」「選手は真面目にやっているんだから、放送もきちんとしろ」など、ごもっともなご意見です。

またサッカーや野球など中継をもっと放送して欲しいといったご要望もいただきます。
テレビ局としても、ニュース、ドラマ、バラエティなど総合的に番組を編成・放送しなければならなく、皆さんすべてのご要望に沿えないのも現実です。
3年前、ドラゴンズとジャイアンツのリーグ優勝のかかったゲームを放送権のある他局が放送しなかった時、なぜかメ~テレにも100件を越える苦情が寄せられたこともありました。メ~テレにも今年、名古屋グランパスが、AFCチャンピオンスリーグで勝ち上がっていくたびに、同じようなご要望もいただきました。

ただ、『スポケン!』をはじめ、スポーツ部にお寄せいただくご意見の多くは、アスリートやチームを応援する気持ちの表れであり、番組に対する期待の表れだと思っています。
先日いただいたご意見の一部を引用させていただき…
「伊集院さんとアスリートのスタジオトークは他の番組では見られない『スポケン!』ならではの内容であり」、それを活かして、ますます魅力ある番組作りを目指していきます。

「皆さんからのご意見をお待ちしています。」

スポーツ部長:K


バックナンバー