2018年12月8日放送
町がまるごと天下分け目の古戦場 岐阜・関ケ原町
8年ぶりとなる「岐阜・関ケ原町」を旅してゴメン!JR東海道本線「関ケ原駅」からスタート!
観光案内所でボランティアの方から、関ケ原は町中に陣跡などの史跡があり、そこでは各武将の家紋スタンプが押せるようになっていると聞きます。が、実は観光案内所には全部のスタンプが揃っていました。まだひとつも行っていないにも関わらず楽しそうにスタンプを押し始め、一足お先に陣跡を全部巡った気分になれたウドちゃん。
さらに歩いて行くと、「関ケ原クイズ」の文字がウドちゃんの目に飛び込んできます。関ケ原町の電柱には「関ケ原クイズ」をはじめ、「関ケ原豆知識」や「武将物語」などが掛けられ、学びながら散策できるようになっています。さっそく4択のクイズに挑戦しますが、難しくてわからなかったウドちゃんは「4択の並び順から答えを予想する」という、歴史とは全く関係ない方法で答えを導き出しました。
次は、以前の旅でも訪れた「笹尾山」へ向かうことに。「笹尾山」は西軍、石田三成が陣を張った場所。今は山頂に展望台があり、古戦場全域を見渡すことができます。展望台に立ち、町を眺めながら当時の合戦に思いを馳せるウドちゃん。すると目の前に甲冑を身に着けた少年と少女が!聞くと、麓の「笹尾山交流館」で甲冑体験ができ、そのまま山頂まで家族で登ってきたそうなんです。お姉ちゃんはいわゆる「歴女」だそうで、合戦に参加した武将の知識も豊富。さらに「関ケ原に行きたい」と自ら両親にお願いしたと聞き、「4択の歴史クイズ」を当てずっぽうで答えていた自分を恥じたウドちゃんでした。
「笹尾山」を後にして歩いていると、家の前で何かを洗うおばあちゃんを見かけたので、話を聞いてみるとそれは「菊芋」。弟さんが持って来てくれたんだそうで、おばあちゃんはその菊芋をすりおろし、カラカラに乾燥させ、お茶にして飲むとのこと。ウドちゃんが興味津々に聞いていると、雨がポツリ。「家に入りな」と家におじゃまさせていただくことに。特製の菊芋のお茶を飲ませていただきました。優しいお母さんとの出会いに感謝。
最後は視聴者情報をもとにお肉の種類が豊富という「高木精肉店」へ。お店の外にはラクダやカンガルーのイラストが!このイラストについてご主人に話を聞くと、本当にラクダやカンガルーのお肉が売っているそうなんです!その他にもワニ、ウサギ、ニシキヘビなどのお肉も。そして目の前には見本品のサソリ。「サソリは売り切れちゃいました」というご主人の言葉に、「サソリ、人気なんですね…」とつぶやくウドちゃん。
もちろん「高木精肉店」は、牛肉や豚肉など、一般的なお肉を主に扱うお店。残念ながら、ラクダやカンガルーなどのお肉は冷凍されていてすぐに食べることはできないため、お店1番人気の“飛騨牛コロッケ”をいただき、「おいしい!」と幸せそうなウドちゃんでした。
-
名称:高木精肉店
所在地:岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原904-13
連絡先:0584-43-0056
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜、第3木曜
※ウドちゃんがいただいたものは、「飛騨牛コロッケ」100円
※詳しくはコチラ→http://www.takagiseiniku.com/
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。