2019年6月1日放送
青葉繁れる のどかな時間 三重・東員町
「三重・東員町」を旅してゴメン!田園広がるのどかな町の中で、オレンジバスのバス停「南大社」からスタート。
田畑を潤す用水路がキレイに整備され、水の流れる音で涼しさを感じるウドちゃん。
「南大社」と名が付く地名なので、中心となる「大社」があると思い探してみると、朱色の橋を発見!でも周りにお社は見つからず…。
田んぼや畑の草刈りをしているお母さんにお話を伺うと「あの橋を馬が走るんだよ」と田んぼの中のあぜ道を指し、教えてくれました。それは近くの猪名部神社で約800年受け継がれる「上げ馬神事」と「流鏑馬神事」の大社祭のことで、「流鏑馬」は、南大社地区で行われているのです。
お母さんの家の庭には鯉がいるということで、見させていただくことに!ベンチで休憩したり、鯉を見たりと癒されたウドちゃんでした♪
お寺に「十三日講」の張り紙があり、この日がちょうど13日だったため、気になりお邪魔したのは「欣浄寺」。江戸時代から続くもので、毎月13日に周辺の15カ寺が持ち回りで、一カ所に集まり、お参りをするそうなんです。ウドちゃんも本堂で、「南無阿弥陀」とお参りさせていただきました。
「欣浄寺」から出るとお父さんに声を掛けられ、「東員町は7代目松本幸四郎の出身地」「ウドちゃん、全国行っているのに知らないの?」と圧がすごいマシンガントーク。東員町にはこども歌舞伎があるということも、体で使って教えてくださり、情報に感謝しつつ、お父さんの体幹の強さに驚くウドちゃん!
7代目松本幸四郎さんの出身地である長深地区を歩き、庭に水やりをしているお父さんにお話を伺うと、今年で90歳になるといい、趣味は写真。実際に見せてもらうと、パノラマ写真が多数!しかもそれはパノラマ機能で撮影したわけではなく、一枚一枚撮った写真をカラープリンターで印刷し、横に貼り合わせ、一枚にしたもの。「お父さんすごいですよ!僕、プリンターさえ使えませんから」とそもそも部分を称えるウドちゃん。
観光地の横長写真もあれば、自宅近くの高速道路のICができる様子を数年にかけ撮り続けたものまで!人物はあまり撮らないとのことでしたが、どうしてもお父さんに撮ってもらいたかったためお願いし、キャイ~ンポーズで記念に撮っていただきました。
先ほど聞いた7代目松本幸四郎さんのお墓が気になるウドちゃん。「瑞応寺」で住職にお話を伺うと、歩いて案内していただけることに。お参りをして今回の旅を締めくくりました。
-
名称:欣浄寺
所在地:三重県員弁郡東員町南大社954
連絡先:0594-76-2596
※詳しくはコチラ→http://gonjouji.org/
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。