2020年2月1日放送
見るもの成すものメジャー級! 石川・能美市
「石川・能美市」を旅してゴメン!JR北陸本線「能美根上駅」からスタート♪
駅前を歩くウドちゃんの目に飛び込んできたのは、『ホームラン通り』と書かれたボール型の小さな看板や、歩道に書かれた『ホームランロード』の文字。いったい何のことか分からないまま歩いていると、ちょうどスポーツ用品店を発見!ここなら『ホームランロード』のことが分かるはず。
「レンダスポーツ」の蓮田さん夫婦に伺うと、能美市根上町は元メジャーリーガーでもある、あの松井秀喜さんの出身地であることから名づけられたとか!しかも、蓮田さんは松井秀喜さんが幼少期の頃を知っており、少年野球時代から体が大きかったことや、近くには「松井秀喜ベースボールミュージアム」があることを教えてくださいました。
松井秀喜さんの出身地と聞き、テンションが上がったウドちゃんは早速そのミュージアムに向かってみる事に。
道中、町名の由来になった『根上り松』を発見。その名の通り、松の根が地表から出てきたような珍しい松の姿に感動するウドちゃん。
教えていただいた「松井秀喜ベースボールミュージアム」に到着!しかし、大きく立派な洋館の門には『本日休館』の文字が・・・。落胆するウドちゃんは、せめて近くでみようと思い、柵越しに館内を覗きます。ミュージアムの壁面にはレンダスポーツで聞いた少年野球時代の写真や星稜高校時代、ヤンキース時代などの写真が掲げられていて、1枚1枚堪能したのでした。
続いては、遠くに見える松の木の林へ向かいます。海風を受けているためか倒れそうなくらい傾いている松の木や、冬の荒々しい海など、自然界のパワーを感じたウドちゃんは、次の目的地を旅の情報から決めることに♪
なんと、能美市には1個1万円の値がつくほど高級で絶品な山芋「加賀丸いも」が作られているんだとか。「サン青山」ならお手頃な値段で食べられるということで、早速向かってみることに。お店の近くで、「サン青山」のお母さんに出会い、お店まで案内してくださいました。
注文したのは、“のみどんぶり”。豚丼の上に盛り付けられているとろろが、まさに“加賀丸いも”。能美市を中心に栽培されている特産のブランド山芋で、モッチリとした強い粘りと独特の食感。滋味深い味わいを体験すると、他の山芋では物足りなくなるなどと言われており、ウドちゃんは今まで食べた事のない山芋に感動!さらに、“のみどんぶり”に使われている器は、この地方で生産される九谷焼だということを教えていただきました。
続いても旅の情報から。「上出長右衛門窯」では『走る急須』や『コーン盃』などユニークな作品を作っているそうで、九谷焼の器で昼食を食べたこともあり、九谷焼に興味津々のウドちゃんは早速向かってみることに!
出迎えてくれたのは、6代目惠悟さん。そして、惠悟さんの親友で同世代として窯元で働く北村さんと柴田さん。3人は今の上出長右衛門窯を担う三銃士!
研究熱心な3人は若者にも受け入れられるような作品を次々と作り九谷焼の可能性を広げようと、楽しみながら九谷焼を作っているということを教えていただきました。そのショールームや制作の現場をじっくりと見せていただき、3人にエールを送って、旅をしめくくりました。
-
名称:レンダスポーツ 根上店
住所:石川県能美市大成町ル97
電話:0761-55-2151
営業時間:9:00~19:00
定休日:土曜午後、日曜、祝日 -
名称:サン青山
住所:石川県能美市徳山町子5-1
電話:0761-51-4520
営業時間:9:00~22:00
定休日:水曜
※ウドちゃんがいただいたものは、「のみどんぶり」840円 -
名称:上出長右衛門窯
住所:石川県能美市吉光町ホ65
電話:0761-57-3344
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜、日曜、祝日(変則あり)
※詳しくはコチラ→http://www.choemon.com/
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。