2021年9月19日放送
番外編 決まっててゴメン 岐阜・揖斐川町
今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』
まず訪ねたのは、『情景盆栽』というジャンルを作ったBonCyuの中尾さん。盆栽の渋いイメージを覆した、可愛くておしゃれな盆栽を作っているんです。
特徴は、苔、砂、石を使って土の上を庭仕立てにし、ひとつの風景を表現しているところ。どんな空間にも溶け込むように、鉢の見た目や、サイズ感にもこだわっており、若い世代や女性からも人気の盆栽♪
もともと実家が花屋さんで、その跡継ぎだった中尾さんだが、町の過疎化を受けて「何か新しいことをしないと」との思いから盆栽を始めたが、当初はまったく見向きされなかったんだという。しかし、夫婦2人の人柄もあり、少しずつ受け入れられていったんだとか。名コンビのようなご夫婦と楽しい時間を過ごしました。
続いては、住宅街でソーセージを作る森本さんを訪ねたウドちゃん。
ご夫婦で出迎えてくれた店内には、色々なハムやソーセージがずらり。「森本工房」で作られるソーセージは、ご主人が本場ドイツで豚のエサづくりから学んだという知識とこだわりがつまっているんだとか。
店の看板商品“美濃いびフランクフルト”を特別に焼いていただきました!「うま~い!深みがあって豚肉の美味さがこれだけ凝縮されて、かむっていう事がこんなに幸せ嬉しい事なのかと教えてくれましたよ!」とウドちゃん大満足!他にもベーコンやポークジャーキーなども試食♪
夫婦の馴れ初めを聞くと、2人は高校の同級生だったが、同じ誕生日で同じ病院で産まれたということを後々知り、付き合う事になったという超レアケース!そんなお2人にウドちゃんもほっこりして、お別れしました。
最後は、「キッチンマルコ」へ。店長の四井さんが揖斐川町の薬草文化を発信するために、地元で採れた4種類の薬草を使った“ぎふコーラ”を作っています。
お店の軒先では、収穫したヨモギの選別作業を行っている最中。揖斐川町の旧春日村は薬草の宝庫といわれ、昔から身近なもので、お茶で飲んだりお風呂に入れて疲れを癒すアイテムとして使われてきたと教えていただきました。
春日地区の薬草文化を煮詰めた“ぎふコーラ”をいただくことに!とても飲みやすく、シナモンのような風味をもつヤブニッケイが入っていることから、どこか懐かしさも感じるコーラ。
四井さんはこのコーラを飲んでもらうことで、岐阜を思い出してもらったり、岐阜の文化を知るきっかけになることを望んでいるんだとか。そんな四井さんにエールを送り、お別れしたウドちゃんでした。
-
盆栽やソーセージ工房やコーラなどいろんな話を聞いていると勇気がわくし、いろんな発見があるんだと思いました。
-
ソーセージに対する旦那さんの愛、すごくて笑っちゃいました!
-
ウドちゃんの独特のコメント、喋り、雰囲気に癒されてます
-
森本工房のご夫婦は同級生で誕生日も一緒は素敵ですね。
ソーセージもこだわりがあって絶対美味しいと思います。 -
ぎふコーラ、スパイス好きの私には魅力的でした。
これからも、近くの素敵なものを紹介してもらえるのを楽しみにしています。
-
名称:インテリア盆栽工房BonCyu
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪337-1
電話:0585-22-6439
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜、木曜
※詳しくはコチラ→https://boncyu.jp/ -
名称:森本工房
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町北方1405-3
電話:0585-21-3158
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜、日曜、祝日
※ウドちゃんがいただいたものは、「美濃いびフランクフルト」2本690円、「森のおつまみソフトスモーク(90g)」1,126円、「森のベーコン(140g)」1,356円
※詳しくはコチラ→http://www.alsfeld.jp/ -
名称:kitchen marco ~五感で楽しむ伊吹薬草~
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方545-91
電話:0585-23-1448
営業時間:9:00~14:00
定休日:月曜、火曜、土曜、日曜
※ウドちゃんがいただいたものは、「ぎふコーラ炭酸割り」600円
※詳しくはコチラ→https://tsuku2.jp/kitchen-marco
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。