2021年9月26日放送
番外編 決まっててゴメン 岐阜・垂井町
今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』
まず向かったのは、溶接の体験ができるという工房「iroN’s」。
工房を立ち上げた「日進鉄工」の2代目、田中沙弥さんが出迎えてくれました。田中さんは、若い世代や子どもたちにもなかなかできない溶接の楽しさや魅力を伝えたい!と溶接体験工房を始めたそうなんです。
「かっこいいですね!」とウドちゃんが注目したのは、溶接の光から目を守る『溶接面』。親しみやすさを持ってほしいとの田中さんの想いから可愛くデコレーションされているんです。
ウドちゃんも作業着を着て溶接を体験!職人の柳瀬さんに教えてもらい、素敵なタブレットスタンドが完成しました!
続いては、カラフルな緑茶を販売している「白井製茶」へ。
江戸時代に創業し、代々日本茶を扱ってきたお茶問屋が新たに始めたのが”緑茶フレーバーティー”。地元産の美濃いび茶にハーブや果実を掛け合わせた商品で赤・青・黄・橙の4色。
ティーパックにお湯をそそぐと、見事な色が!「これ本当に緑茶ですか!?」と思わず声が大きくなります。
一番オススメの青色をいただくと、「甘味のあるお茶で懐かしい故郷の味がする」とウドちゃん。美味しい緑茶、ご家族に癒されました。
最後に向かったのは、「和みの竹華炭 アートデザイン工房」のなんでも炭にしてしまうという栗田さんを訪ねます。
栗田さんは定年後、突然思い立って炭アートを始めました。ドングリなどの木の実にはじまり、木の葉、カスミソウ、パイナップル、トウモロコシなど、ありとあらゆるものを炭にして独創的な作品をつくっています。
そんな栗田さんがウドちゃんのために用意してくれたのが、『旅してゴメン竹華炭』。込められた思いに感激するウドちゃんでした。
-
今回の垂井町、自分の仕事を愛してる方ばかりで素敵でした
-
溶接をしているウドちゃん、かっこよかったです
-
緑茶フレーバーティーに驚いた。自然のものだけであんな色が出せるとは!
-
松ぼっくりの炭化がすごく可愛いなぁと思ったら、お部屋の中はもっとすごかったです(笑)
-
垂井町に来て30年。どこが紹介されるのかワクワクして観てましたが、知らないところばかりでした
-
名称:iroN's (日進鉄工)
住所:岐阜県不破郡垂井町梅谷95
電話:0584-23-0923
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜、隔週の土曜
※「溶接体験(タブレットスタンド)」4,000円(要予約)
※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/nisshin.tk/ -
名称:白井製茶
住所:岐阜県不破郡垂井町府中2438
電話:0584-22-0720
営業時間:8:00~17:00
定休日:土曜、日曜、祝日
※ウドちゃんがいただいたものは、「緑茶フレーバーティー 8個入り」各種648円
※詳しくはコチラ→https://shirai-seicha.co.jp/ -
名称:和みの竹華炭アートデザイン工房
住所:岐阜県垂井町栗原1411
電話:090-4258-8775
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。