2021年12月5日放送
番外編 決まっててゴメン 愛知・尾張旭市
今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』
尾張旭市の市民の憩いの場「城山公園」から旅をスタート。
天気が良くて気持ちいいので、公園をぶ~らぶら♪
まずは、“竹筆”を作っている松原さんに会いに行きます。
筆の持ち手はもちろん、穂先まで竹でできている竹筆。その竹筆作家さんは全国でも数えるほどしかいないんです。
「竹を手で裂いとるんだよ」と、筆の穂先まですべて竹で出来ている竹筆は、地道に手作業で竹を裂いて仕上げる、時間のかかる代物。その魅力は、自然なかすれ感を表現できることといわれています。
松原さんは竹筆を初めて見た時から5年の歳月をかけ、筆づくりを独学で修得。その後30年以上 ほとんど毎日制作をつづけているんです。
「誰かが喜んでくれれば」と無償で竹筆を市に寄贈する職人・松原さんの心意気に感心するウドちゃん。
続いて向かったのは、数々の独創的なウクレレを趣味で作っているという杉浦さんのお宅へ。
杉浦さんと共に出迎えてくれたのは、かわいい動物の形やダブルネック、手のひらサイズなど、個性豊かなウクレレたち。
自分の好きなようにウクレレを作りたいという想いから販売はせず、『趣味』と断言する杉浦さん。サラリーマンとして働きながら作ってきた個性豊かなウクレレは20年でおよそ50本!全国のアマチュア作家が集まるコンテストで優勝したこともあるという!
なんと奥さんとの出会いもウクレレ!頭の中には常にウクレレがあるそうなんです。
かわいいウクレレで杉浦さんとセッション!即興で歌い始めるウドちゃん♪
最後は、モーニングならぬ、朝ごはんの専門店「ヨンヒキノネコ」へ。
女将の持田さんが長年の夢を叶えて、一日中朝ごはんを食べられるお店を始めたんです。
気になるメニューを開くと、5種類の朝ごはんが!「迷いますね~こういう時は女将さんにお任せしましょう!」と、今回は女将さん手作りのぬか漬けが自慢!愛情が詰まった“ぬか漬け茶漬け”をいただきます。
優しい女将さん、どこか明るく心地のいいお店の雰囲気にほっこり旅を締めくくるウドちゃんでした。
-
尾張旭の竹筆作りの松原さんの話に凄く感動致しました。
-
竹工房の竹筆にビックリ仰天!素晴らしい作りと、販売してないで2度ビックリした。
-
ウクレレ、とても素敵な趣味ですね。かわいいウクレレのフォルムとかわいい音に癒されました。
-
ウクレレ愛、妻への愛。良いです。ウドちゃんのキャラも最高です。
旅してゴメンはやはりウドちゃんでないとね! -
1日中朝ごはんのお店のぬかづけが美味しそうだった。朝ごはんは、大切だと思う。
-
名称:竹工房
-
名称:Cozzy Guitar Craft
※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/cozzy_guitar_craft/ -
名称:ヨンヒキノネコ
住所:愛知県尾張旭市大塚町2-1-1
電話:052-799-8360
営業時間:8:30~15:30
定休日:水曜、木曜、第1・第3金曜
※ウドちゃんがいただいたものは、「女将のぬか漬け茶漬け」飲み物に+330円(単品660円)
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。